カテゴリ:エコについて( 4 )

こんばんは。はっちゃんです。
おひさしぶりでした。実家に帰省したり、居残りのお兄ちゃんのお相手したり、
結構忙しく過ごしていました。

季節が今よりず~と涼しかった頃(世間的には春といいます)
ブリットのメニュウに”アボカド”を使ったものがあったのですが、
覚えていますか?

そのときに沢山のアボカドの種が出て
栽培すべくエモンちゃんのに言って頂いてきました
(持って帰るのを忘れて半分くらいダメにしてしまいましたが・・)

我が家の球根栽培用のガラス瓶に入れて
(チューリップ用とクロッカス用でやってみました。
クロッカス用がサイズとしてはよかったと思います)

根っこが出るのを待つこと一ヶ月くらい。
ふとい根が一本出てきたので植木鉢に移し変えたら
すぐに枝葉が出てきました。

我が家の庭を今彩ってくれています
今もどんどん大きくなっています
b0134603_21425915.jpg

水栽培のときは気温が低い季節だったので
今のこの時期なら1、2週間くらいで根が出るようです
(長男が夏休みの自由研究にちゃっかり利用していました。
その際の調査結果です)

余談ですが、アボカドは国産も少しあるようですが、
大半はメキシコからの輸入だそうです

オススメです 待つ楽しみがあります
こんばんは。はっちゃんです。

みなさんはそうめんや中華めんをゆでた後の”ゆで汁”ってどうしてますか?

食事後の洗い物に使っていますか?
熱いので汚れ落としにはもってこいですが、
私は時々、庭やコンクリートの間に生えている
頑固な草にかけて根を枯らしています。

晴れの日が続いて土が固くなっている時は草を抜くのも大変!
ですが、この方法はおすすめです。

しかし、くれぐれも大事にしている植物のそばにはかけないで!

今日の午前中、裏庭の草刈をしました。

ミントの生い茂る場所だったので蚊取り線香は必要なかったです。
まだるこっしい私の作業をみた近所のSさん
(自然と菜園を愛するおじさん。なかよし)が
年季のはいった”鎌”を呉れました。

ざっくざっく刈れて早くすませられました。感謝!
もう一度位キレイにしなくてはならないでしょうが、
My鎌でGOです。    おしまい。
こんばんは。はっちゃんです。

本日もチュウボーは暑かったです。
えもんさんのナビと、みなちゃんのサポートにより、無事私の仕事を終えることが出来ました。
感謝!!
あっと、店主”Tさん”も私を元気づけてくれて、いい職場です。ほんと!(取って付けたみたい)

このコーナーにお邪魔するようになって、キーボードも早く打てるようになりました。
時々、へんなところを押して文章が消えてしまい、
やり直しをするからでしょう。へへっ!

皆さんご存知かもしれませんが、食器を洗うとき洗剤と一緒に重曹をスポンジに含ませると、
泡立ちがよくなり、洗剤の付け足しが減ります。お試しあれ!

他にも重曹はガスレンジのお掃除の際も活躍します。1袋あると便利です。
わたしは、キメの細かい物が好きです。  おしまい。
こんばんは。はっちゃんです。いつもご愛顧感謝しております。

ところで、Brit Bowlは街の食堂と思われている方もいらしゃるという、噂があるとかないとか。(メニューが充実しているからか?)
本来の姿は、Cafe&Interiorなのです(あ~びっくりした)と、この辺りで本題に戻して。

昨日、わたくし、藤が丘のワルツのセールに行ってきました。
いつも通り、コーヒー豆のかすを頂いて、
例の(前日の記事をご覧ください)檸檬の木の根元に播きました。(虫除けと油分の補給のつもり。植物成分なので、いいかな?と根拠の無い理由で)

お買い物の際に活用法のパンフがあったので、ここに紹介します。

乾燥方法:aフィルターからかすを小皿に取り出し、小皿いっぱいに広げます。
       b天日干しー1日置けば十分。
        レンジー(4杯分の目安)500wで約2分30秒 *やけどに注意!*
消臭剤として:使い古しのストッキング等に入れ、靴や下駄箱等に置くお裁縫で使う針山に入れてさび止め。生ごみの中に入れて、消臭効果。コーヒー染めの染料として。 と記載してありました。お試しください。私は、もっぱら庭に播いていますが、小さい布袋に入れてコーヒーの香りのするサシェとして活用したこともあります。                  おしまい。