人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃむいよ~(ぶるぶる!!)

こんばんは。はっちゃんですう。

”なんぞこの頃さむうてあきませんな~”
(息子がもうすぐ京・奈良に修学旅行なので「京言葉」で時候のあいさつしてみました。
あってる?)

おかげでちょっと体調が崩れました。
あ~良くないね~そんな時は鍋・NABE!!ということで、
我が家の定番鍋料理第一弾!

”巻かないロール・キャベツ”
(私の好きな料理研究家の山本麗子さんのレシピ。ネーミングはちょっと違ってたかも・・)
分量は未記入です。お鍋を作る要領でaboutにお願いします。

*キャベツは1玉は上から放射状に八等分に切り込みを入れる
 (下までは切らずに残す)
 キャベツをすっぽり入る鍋に入れておきます。

*トマト(完熟したもの無ければ、私はトマト缶を1つ)
 2個はピューレ状に、1個は飾り用に刻んでおきます。

*豚挽き肉と2センチ幅にカットしたベーコンを炒め、
 みじん切りの玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。
 塩・こしょうとピューレトマト・スープの素1個・湯300ml・シェリー酒
 (なければ白ワインか日本酒)を入れ、
 沸いたらキャベツの上からかけて切り込みに押し込む。

*中火で20分(キャベツの大きさによります。目安にしてください)
 煮上がったら、飾り用のトマトとグリュイエールチーズをのせて、
 ふたをしてチーズを溶かす 

 です。キャベツ丸ごとぺロリの料理です。お試しください。

山本麗子さんは料理にシェリー酒を良く使います。
理由は、白ワインだとおいしいうちに使い切ることが大変だからということらしいです。
by britbowl_3 | 2008-09-28 22:28 | 料理レシピ