人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日は防災の日

こんばんは。はっちゃんです。

昨日は出勤の日でした。
帰る前に”何か持って帰るものない?”とカマかけてみたら、
エモン作「ワンパン・マン」を頂きました。

言ってみるものです。(何か出てきます)
こんな事を催促するのは私ひとりですが・・・・

今朝、息子が食べました。おいしい!といってました。
サラダメニュウについてくる旨伝えたら、
次回「ささみマヨ・サラダ」を注文するということでした。
ので、エモンさん作り続けてください。おねがいします。
(さあ、みなさんも声を揃えてごいっしょに!)

毎年、この時期になると、”防災”の意識が高まります。

非常食・水・コンロに鍋・簡易トイレ・タオル・小銭・救急セットなどが、
押入れに入っています。
(すぐに取り出せるか、持ち出せるかは分からない。今年から玄関に置こう)

非常食には気を使います。
期限が切れていて使えないと泣くに泣けないので、
一番重要です(多分)。

今年は、非常食と非常用ブランケットと懐中電灯を新たに購入してみました。

その中の懐中電灯に特にこだわり、
「携帯電話充電機能付多機能ラジオライト」というものにしてみました。
9月1日は防災の日_b0134603_2223331.jpg
これは、ラジオ付懐中電灯に
電源が4つ(電池・手巻き・太陽電池・コンセント)あるので、
電池入れ忘れや入れっぱなしで電池がダレダレという惨事が防げると思って用意。

私の記憶は当てにならないので、
息子たちに使い方を教えてもらいました(しばらく遊ばせて)。

来るかな~来ないかな~
来るなら週末のみんなが揃っている時で、
なお且つ気候のいい時にお願いしたいです(旅行の計画じゃないんだから・・・)     
                                       おしまい。