人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう四半世紀経ってましたか・・・

こんばんは。はっちゃんです。

そう、夏休み始まってこの方、眉間にしわの寄らない日の無いはっちゃんです。
宿題。息子達の・・・

八月早々から、私の実家にHome stayする予定なのに、
やる気の感じられないあの態度!

その宿題の一環として”読書感想文”なるものが存在するのですが、
お兄ちゃんには”宝島”を読ませようと(私もこの頃読んだ)思い立ち、
昔撮ったアニメの宝島を見せて、読みやすくしてやろうと画策しました。
(たぶんこちらは大丈夫でしょう)

このアニメを見ていたら、四半世紀前の
NHKで”マルコ・ポーロの冒険”という作品が思い出されて
(キャラクターデザインが同じ人)懐かしくなりました。

毎週一人で必死に見てました。

インターネットで調べたら、マスターテープが無くって
再放送はおろかDVDの発売も希望なしとか・・・
映像も良かったけれど音楽も秀逸でした。

担当は小椋桂氏で、このとき初めて名前を知りました。
せめてもと思い、CDを注文してしまいました。
早く来ないかな~。
(ちなみに宝島の音楽は今は亡き羽田健太郎氏です。
こちらも良いです)                おしまい。