人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんずってすごい!

こんばんは。はっちゃんです。

ちょっとお休みをいただきまして、岐阜県付知でキャンプを張って参りました。
昼間はやはり暑くて、側の川で水遊び~気分でしたが、
日が落ちるとさすが、キャンプ場寒いくらいでした。(鳥肌立った)

ところで、今、Britに”あんすのジャム”を並べてもらっています。
是非、ご賞味ください。(宣伝)

そのジャムの副産物というべき”種”にも利用法があって・・・
(あ~これは言いたくないっっ!店長”T”の催促の手招きが・・・)
あんず酒が出来るのです。

現在漬けている最中なので、味のほうは後日ということで。
レシピです。

洗った種を乾燥させて種25粒につき、
ホワイトリカー400cc、氷砂糖100g弱でビンへ。
(梅酒のように氷砂糖が溶けたらいけるのだと思います。)

たのしみです。

他に種の中の白いところでシロップを作ると、
杏仁豆腐の素になるそうです。(今年はお酒どまりでした)

梅干しは中のところは食べていけないといいますが、
あんずは種もその中身も使えるのでびっくりです。
ちなみに、あんずの種は通販もされていて二度びっくりです。       おしまい。
by britbowl_3 | 2008-07-22 20:55 | 料理レシピ