人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今一番のお気に入り!

こんばんは。はっちゃんです

今日は暖かくて桜が咲いていたところもあって
ちょっとあせりましたが
ほかの桜はまだのようで花見は先になりそうですね

先日布でいろいろ作りたくなって
手持ちの布類を見ていたら
IKEAで購入したキッチンクロス(50X70センチくらい)3枚組!!

カップケーキが沢山プリントされていてかわいいのです
ずーと何かに利用できないかなと思っていました
やっぱりエプロンでしょうと思いつき作ってみました
今一番のお気に入り!_b0134603_1984942.jpg

白地なのでどうかな?と思っていましたが
案外汚れって目立たないんですね(今回始めて知りました)

クロスは全面にカップケーキと半面にカップケーキ
皿に段々に持ってあるカップケーキとありましたが
全面と皿盛りを使うことにしました

四隅の縫い代の部分をほどいて
全面の布を縦半分に切り
皿段々の布の両端に縫い付けて一枚布にします

好みのエプロンを直接あてて型を取り
縫い代をつけて縫っていきます

途中ひもをはさんで肩ひもにします
(私は背中で交差させるタイプが好みなのですが
もっと簡単に首にかけるタイプもつくれます
その際は後ろでひもを結ぶか
もっと長くして前で結ぶということも出来ます)

余った布はポケット・ちっちゃめのキッチンクロスにしても・・・

かわいい物はみんなに見せたいのでこんな形になりました
着けていると”かわいい~”と言われます
”エプロンが”
あっそう・・どうですか?
by britbowl_3 | 2011-04-01 19:08 | 布小物