人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋、たべてますか?(某セキュリティ会社のイメージで)

こんばんは。はっちゃんです。

寒かったり、暖かかったり油断の出来ない季節です。
夏に涼しくなったら汗かかないから掃除するぞ~と
思っていたら、あっという間に寒くなり
暖かい部屋から一歩もでるのがいやで・・・
(掃除嫌いもここまで来ると、どうしようもないです。わ~今年が終わる~)
とココロの叫びはこんなところで・・
最後には起きても寝ても正月は来ると諦めになります。

タイトルにありました”The 鍋”ですが、
先日「おでん鍋」をやってみました。
私の中ではヒット料理だと思うのですが。
お鍋、たべてますか?(某セキュリティ会社のイメージで)_b0134603_221153.jpg

材料
 ゆでタコ足(私は頭入りのパックを買いました)5~6本
[豚肉団子のたね]
 豚挽き肉350g
 万能ねぎ10本
 しょうがすりおろし親指大1かけ分
 片栗粉大3
 酒大2
 塩小1/2
水菜2束
[煮汁]
 水6~7カップ
 昆布10㎝
 酒・みりん各1/4カップ
 薄口醤油大2
 塩小1

1)タコ:大きめの一口大に切って
  3~4切れずつ串に刺して熱湯を回しかける。
  水菜:長さ1/2に切る
2)万能ねぎ:小口切り
  たねの材料を練り混ぜる
  なべにたっぷりの湯を沸かし,たねをスプーンで団子状にしていれ、
  白っぽくなったら弱火で1~2分煮て水気を切る
3)土鍋に水6~7カップと昆布入れて中火にかけ、
  煮立つ寸前に取り出し、他の煮汁の材料入れる。
  たこ・団子をいれ、弱火で20~25分煮てあく取り水菜投入。
  ひと煮立ちしたら出来上がり!

*この時の〆は、薄味の煮汁なので、ゆでソバでいただきます。
  目先が変わってとっても美味しいです。      おしまい。
by britbowl_3 | 2008-12-09 22:01 | 料理レシピ