<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんわ! コメちゃんです。

先日、娘が9歳の誕生日をむかえました。

我が家では、誕生日には本人のリクエストに応えて何品かお料理を作って大皿に盛ります。
b0134603_2312173.jpg
プレートに自分の好きな物を好きな分だけ取って食べます。
これを子供達は『食べ放題』と呼びます(笑)

毎年必ずリクエストに入ってくるのが 『かぼちゃのスープ』
隠し味に セロリ を入れます。
これがなかなか美味しくて、かぼちゃのスープに深みが出ます。

隠し味といえば。。。。

私が小学生の頃、叔母が作ってくれるシチューが大好きでした。
冬に叔母の家に遊びに行くと、よくストーブの上でシチューがコトコト煮込まれていました。
これが本当に絶品で、叔母のシチューより美味しいシチューに出会った事がまだないです。
しかし、叔母が突然亡くなってしまい、二度と食べる事が出来なくなってしまいました。

それ以来、なんとかあの味が再現出来ないものかと、試行錯誤いろいろ試してみました。
しかし、いまだにあの味にはたどり着きません。。。。

いったい何が隠し味だったのか?????

あ〜〜〜〜 あのシチューがもう一度食べたいなあ♡
[PR]
by britbowl_3 | 2011-02-27 23:12
こんにちは。あっちゃんです☆

突然すぎますが、私は家庭科が苦手な「女子」でした(^_^;)

高校生の頃、ミシンでエプロンをつくる授業があったのですが先生の発注ミスにより「あとはポッケさえ縫いつければ完成」からスタートのエプロンを完成させれなかった「女子」でした。

縫えども縫えども取れるポッケ。

結局、縫ったようにみせかけエプロンにポッケを「そっと置く」という手段にでて見事となりの「男子」よりも悪い成績をいただいた思い出だけが今でもチクリチクリと心に縫い付けられています。

あぁ~出来たらポッケを縫い付けたかった。


そんな私が大学1年生の夏、ミシンを買いました。
大金をはたいてなんとなくミシンを買ってしまったのです。
きっと猛暑だったに違いありません。

そしてそのミシンは(やっぱり)使われることなく今年の夏、4周年記念をむかえるとこでした。
が!!!なんと最近ついに使いました!!!

やっぱり私も将来ブリットスタッフのみなさんのように料理、裁縫なんでもこい!の出来る「女性」になりたいと思って縫い縫いしてみました。

まずはコースター2つ(^^ゞ
人類が初めて火をおこしたような感動を覚えました・・・というのはだいぶ過言ですがポッケ事件のことを思えばなかなかの出来だと思います☆まず縫えてますから(笑)

他にもミシンでは「ジグザグぬい」や「まつりぬい」なんてのも出来るらしいですね。
「たちめかがり」に関してはもはや「ぬい」がないので未知すぎますが、これからどんどん挑戦していきたいと思っています。

あっちゃんのミシン文明の発展に幸あれ~☆ミ

おしまい。
b0134603_1325568.jpg

[PR]
by britbowl_3 | 2011-02-26 01:35 | 布小物
毎週土曜日より変更される週替わりメニュー「ブリットボウルプレート」
自分が金曜休みなので、いつも木曜日に考えてメニュー用の写真撮影
をすることとしています。
今週木曜も、ある程度ぼんやりイメージを持ち寄って試作を行いました。

過去3回のメニューは、割とスムーズに納得のいくものを作ることができた
のですが、今回は難航でした。。。

食べ物屋さんの揚げ物定番メニュー、「クリームコロッケ」。当店ではサーモン
クリームコロッケがあるのですが、以前残り物のムキエビを入れて作り、とても
美味しかった思い出があるので、
よし!これだっ!と
「エビクリームコロッケ」
をつくるこことしました。
しかし、”T”店長より指摘が・・・
「サーモンクリームコロッケとかぶるよねー。」

・・・・・そうなんです。
うすうす気づいていたのですが、やはりね。。。
そこで、ソースに違いをだして、差別化を図ろうと考えました。
ところが、このソースに苦戦!
当初考えていたソースは、試食してみたものの
思いのほか、コロッケとの相性がよろしくなくて、すぐ却下。。。

その後も、店長、すーさん、ふーさんに試食、アドバイス頂きながら、悪戦苦闘
なんとか、形になりそうです。
世の中の、特に女性にはファンが多い食材を使用したソースです。
ヒントは”森の〇〇ー”

日付変わって、本日19日より登場です。
乞うご期待!!

たか
[PR]
by britbowl_3 | 2011-02-19 03:14
こんばんは
はっちゃんです

昨日友達の出産祝いを探しに瀬戸に行って来ました
(この”行って来ました”という表現は方言のようです 
行くと来るってどっち?と言われたことがあります)

ソレはさて置き
今、中心街ではお雛様が色んなところに飾ってあって(明治・大正・昭和の)
とーても和みます
3月初めまでやっています
b0134603_20322482.jpg

是は久米邸で展示してある御殿雛
着物も見入ってしまいますがやはり人形は顔が命でしょう
(あ~なつかし!!)

天気と息子の帰り時刻が心配でちょっとはしょってしまいましたが
たくさんの面白いものに出会えました
b0134603_2035166.jpg

コレもその一つ
サンショウウオ君

我が家にはぽちという名の陶器の犬がいます
今回仲間が出来ました
名前はサン君だそうです
(両方次男が名づけました
ひねりがまったく見られない・・)

いいじゃん!次男の主張
b0134603_2036591.jpg

面白いもの・美しいもの探しにどうですか?瀬戸!
[PR]
 
 こんにちは。

 はじめまして、カオちゃんです。
 初投稿です!

 明日は、いよいよ、バレンタインですね。
 皆さんは、もう、準備はばっちりですか?
     
 私は・・・といいますと、
 バレンタインが月曜日なこともあり、
 早々と今日までにわたしてしまい、気分的には、
 もう、バレンタインは終わりました(・・;)
    
 そして、バレンタインが終わると・・・

 そう、次は、ひな祭りですね。

 今回は、この地方の伝統的な雛菓子、
 「おこしもの」を、作ったので、ご紹介したいと思います。
 家によっては、「おしもち」「起こしもち」「おしもん」などとも、言うそうですね。

 ここ数年、毎年のように、作ってはいたのですが、
 今年やっと、念願の、『木型』を手に入れ、
 初めての、マイ・木型でつくりました!
    
 作り方は、
 上新粉(米粉)にお湯を入れてよくこねて、
 耳たぶくらいのかたさにします。
 出来た生地を、型抜き(お好みで、色付けをしてもかわいいです)し、
 あとは蒸すだけ、とシンプルですが、
 作るのも楽しく、見た目もかわいく、良いです。

 ちなみに今年、我が家では、玄米米粉で、挑戦しました。
   
 出来たものは、軽くさまし乾かし、ひな壇に飾ったり、そして食べます。
 うちでは、レンジで軽くあたためたり、焼いたりして、
 砂糖醤油やきなこをつけて、いただきます。
 私は、生地にも少し甘みをつけて作るので、
 そのままでも、ほんのり甘くて、おいしいです。

 木型がなくても、手でまるめて、好きな形を作っても良いし、
 少しのばして、クッキー型で、抜いてもできます。
 手作りした事のない方も、簡単で、
 お子さんも一緒に楽しくできるので、
 おすすめですよ!
    
b0134603_19243752.jpg




 
[PR]
こんにちは。あっちゃんです☆

最近、お菓子作りに燃えています!!!
オーブンの温度でいうと200℃以上のアッチッチです!!!(笑)

先日は「ピーナッツバターチョコチップマフィン」というお子ちゃまKO負けの最強コンビマフィンを作ってみました。
お味の方は・・・う~ん☆なかなか美味しい(^^♪
グルメ集団(!?)なブリットの皆さんにもぜひご意見をいただきたい!!!
・・・と思っていたのですが、それに反して伸びる伸びる私の手。動く動く私の口。

パクパクパク
パクパクパクパク
パクパクパ・・・・

はっ!?しまった!!!残り2個です(苦笑)
(その2個も今は佐合ファミリーの胃袋の中です)
あぁ~!!!私の食いしん坊(涙)
ブリットの皆さん次回にご期待下さい(ToT)/~~~

次はお惣菜マフィンに挑戦してみようと思います!!!

しかし、マフィンって可愛いですね☆
みんなそれぞれの形。
それぞれの割れ方。
それぞれの大きさ。
整ってないほうが美味しそうに見えるから不思議です。

マフィンの魅力にますますハマッていきそうです(*^^)v

おしまい
b0134603_2282427.jpg

[PR]
こんばんは。リコです。

インフルエンザが流行してますね。
幼稚園や学校では学級閉鎖してるところもあるようです。

そんな時のマナーとしてマスクは必需品!
今日はブリット雑貨でも人気の「手作りマスク」をご紹介しちゃいます。

いろんな作り方がありますが、簡単失敗なしのRicoおすすめレシピはこちら。
ミシンが苦手な方は手縫いでもOKです♪
用意するものは 
* 白の市販マスク(100円ショップの子供用3枚入りがgood)
* プリントダブルガーゼ 約18cm×14cm

①ガーゼの上下をマスクサイズに合わせて三つ折り縫い。
b0134603_19261635.jpg


②ガーゼの上にマスクを合わせて、左右をくるむように上から三つ折縫い。
(手縫いの場合は、まつり縫い)
b0134603_19305530.jpg


③完成!!お好みでフロッキーワッペンやアップリケ、タグなどつけてもOKです。
b0134603_19334925.jpg


ねっ とっても簡単! 小学生の給食マスクとしても人気です。
お母さんの手作りマスクなら、お子さんもきっと喜んで使ってくれるハズ。

でも。。。手作りはちょっと苦手。。。という方は
リコが心を込めて作った作品がお店にあるのでご利用下さいね(*^_^*)
[PR]
by britbowl_3 | 2011-02-10 19:54
Noriちゃんのスポーツキッズのためのプチ栄養講座です。

ところで長友選手がインテルで初出場しましたね。
すごいですよね~
今まで海外チームには興味のなかった私ですが
最近日本選手がたくさん海外に所属するようになり楽しくなってきました。

さてさてアジア大会中のザック監督のした事で紹介したい事があります。

監督は試合後のロッカールームにおにぎり50個ほどとアミノ酸ドリンクを用意し
一人おにぎりを最低2個食べるように言ったそうです。
これは何故かというと・・・

運動後は体内のグリコーゲンが少なくなり、筋肉を痛めたり、疲労がとれなく
なったりするそうです。
それを防ぐには
たんぱく質(アミノ酸)と炭水化物を同時に運動30分以内に摂取するのが
一番いいそうです。
だからおにぎりとアミノ酸ドリンク というわけです。
ザック監督は選手おもいですよね~

この事はスポーツキッズにもとても大切です。
特に子どもは体が未発達で筋肉もしっかりできてないため、
運動量が多すぎたりすると、すぐ体を痛めてしまいます。
そのため、これらの摂取は是非心がけてほしいと思います。

我が家の息子は運動後すぐにチーズを食べたり、
試合と試合の間にあさり時雨のおにぎりを食べるようにしてます。

何故あさり時雨????

これにも理由がありますが、それは次の機会に  

では
[PR]
by britbowl_3 | 2011-02-07 21:10
こんばんわ! コメちゃんです。

私の趣味は雑貨を集める事なのですが、雑貨を飾るのに邪魔になってくるのが白物家電。。。。
どうにか雑貨と馴染むようにならないか。。。。

考えた結果、家電カバーを作るようになりました。
端切れを縫い合わせたりしていろんなカバーを作りました。

これが埃よけにもなって、一石二鳥!

おかげで我が家の家電達にはいろんなカバーがかけられています(笑)

☆ファックスカバー☆

b0134603_1211364.jpg


☆炊飯器カバー☆

b0134603_1233814.jpg

[PR]
by britbowl_3 | 2011-02-06 01:26
みなさん、はじめまして!
世界の山ちゃんでぇーす(^-^)/

嘘です、普通の山ちゃんです…

今日は、ブログ初投稿ということで
僕が今ハマっているモノを
紹介したいと思っております。

最近ハマっているモノ!
それは、「コーヒー」です‼
コーヒーの豆や、器具、ミルなど
色んな雑貨屋さんへ回って一通り揃えているところです。
自分で豆をひいて煎れるコーヒーの味は
インスタントとは全然違って奥が深いんです( ´ ▽ ` )

なんて(笑)

まだまだ駆け出しですが
コーヒーについてこれから自分なりに勉強して
いこうと思っています!

おっともぉこんな時間Σ(・□・;)

それではまた( ̄^ ̄)ゞ
b0134603_16301584.jpg

[PR]
by britbowl_3 | 2011-02-04 10:32