<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おはようございます
はっちゃんです

このメモにも強力なメンバーが加わり内容充実?の気配
(あっちゃんありがとう
あっちゃんは今年の新卒ぴちぴち!
周りがほとんど年上で大変かと思いますが
何事も前向きにこなす頼りがいのある人物です
私のことを当初からはっちゃんと呼んでもらってます)

前回のふりかけ談義のつづき

塩昆布ではなく”塩椎茸”
コレはいいです
塩昆布をいつもストックしていますが
ちょっと風味を変えてというときに重宝です

私は干し貝ひもと一緒に炊き込みました
ちらし寿司の具としても使えます

しかし、重大な欠陥が・・・私に
どこで買ったかが分からない
買い物の行動範囲が狭いのに見つからない
ので 今無い・・塩椎茸 あ~

うなぎのふりかけは
うなぎ好きにはもうあと一歩という感じ

話題はか割りますが
この時期蚊はぷんぷんしてますが
庭いじりがしやすくなりました

伸びきったものをちょきちょきしていると
大きくなった”むかご”を収穫

そして種のついたつるがかわいかったので
リースにしてみました
b0134603_934292.jpg

そして裏勝手口のポールの所にすごいものが
まだ中に住んでいると思われますが蓑虫
枯葉枯れ枝を駆使して芸術作品だ~とおもって残しています
b0134603_9344682.jpg

周囲にはコンクリートと金属のポールだけなのに
どうしてここを選んだの?という思いです

毎日のようにみて感心し
隣の人にも自慢してみました
感心だね~ おしまい
[PR]
こんにちは。あっちゃんです!!!

ついに、「暮らしのメモ」デビュー☆(拍手)

記念すべき初投稿は「スイスのおいしいもの」をご紹介したいと思います。
ちょうど去年の今頃、スイスへ約3ヶ月間「見た目は語学留学、中身はロングバカンス」なホームステイにいったのですがそこで沢山のおいしいものに出会いました。

なかでも、たまらなくおいしかったのが「チーズ」!!!
スイスにある冷蔵庫を開けると必ずチーズ専用タッパがあるといっても過言ではないほど、スイスの人たちはチーズが大好き!!!

初めてスーパーに行ったとき、お肉コーナー・野菜コーナーと同じ広さのチーズコーナーがあるのにビックリしたのを覚えてます。

そこまでプッシュしているチーズですから、おいしくないわけがない!!!

そのままパクっ。とろ~りとろけさせてパクパクっ。
硬いチーズにやわらかいチーズ。しょっぱいチーズにカビのはえたチーズ。

パクパクパクパクっ。

あんなにおいしいもの食べてるんだから東郷さんの(←ここ強調です)ロジャー・フェデラーもそりゃ強いはずです。(笑)


日本でもたまに見かけますが小さな塊だったり種類が少なかったり(←文句を言うほど口がこえてしまった!?)で残念です。どこにおられるスイスのチーズ!!!

この冬は鍋・鍋・フォンデューのローテーションでいこうかなと企んでおりますので、みなさんスイスのチーズを見かけたらぜひあっちゃんにご連絡を!!!


b0134603_2234019.jpg

[PR]