<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おはようございます。はっちゃんです

ここ数年風邪とは無縁の生活をしていたのですが
ついに長男から貰って引いてしまいました
あつうい日が続いていたので辛かったです

とよ子ちゃんが買ってくれたキウィでジャム作ってみました
長男が・・
b0134603_962097.jpg

最近、キウィフェアをよくやっているので
季節の反対であるニュージーランドは今が収穫期なのか?
旬なのか?
(日本は十二月くらいに一度収穫して熟成させながら食べますよね)

いがらし ろみさんのレシピを参考に作ってみました

材料
キウィ    300g
グラニュー糖 240g
レモン汁   1/2個

1:キウィは皮をむいて、半量つぶし、残りは四つ割り2mm幅に切る

2:鍋に材料全部入れて強めの中火絶えずかき混ぜながら煮る
  (アクをとりながら)
3:沸騰したらそのままの火加減で更に2~3分煮る
  アクが出なくなって、泡にツヤがでてきたら火を止める

我家はゴールドキウィで作ったら甘すぎました
(ゴールドの場合は砂糖を控える事をオススメします)
ヨーグルトに入れて食感も楽しみながら頂いています

    是非お試しあれ!おしまい
[PR]