<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。はっちゃんです

沖縄の話題ですが・・居酒屋に行ったときに
こんなメニューを見つけて頼んでみました

原材料のあっさりとは裏腹のボリュームのおかずでした

それは”アーサの天ぷら”!!(あおさのりをこう呼ぶ)
ふゅにゅふゅにゅしたものをどのように?と思っていたら
ごぼうやにんじんなどと一緒にかき揚げ状になったものでした
やっぱりまんまじゃ・・ムリですね

我が家では沖縄のスーパーで買った海産物の中から
もずくを使った天ぷら(袋の裏書にあったので)を
早速試してみました

この”干しモズク”にもちょっとびっくりしましたが、
生でしか食べれないと思っていたので・・・・
戻すとやっぱりあの見慣れたモズクになるのです

一袋全部戻してしまったので、初日はもずく酢、二日目はもずくスープ
そして天ぷらにしました
それぞれたっぷり!!
(乾物恐るべし・・乾物を戻すときにはもっと注意力を養いましょう)
b0134603_20374274.jpg

ちなみに圧縮麩は二回分のフーチャンプルーになりました

もずくスープは
ねぎのみじん切りを油をひいたお鍋で軽く炒め
香りが出たら鶏がらスープを注ぎます

温まったら、もずくをざく切りにしたものを加えて更に加熱
塩とこしょうで味付けして(ちょっと濃い目)

水溶き片栗で軽くとろみをつけます
更に沸騰したら、溶いた卵を細ーく流しいれ
かきたま汁にします

仕上げにごま油をたらして出来上がり
(長男はごま油を特に気に入ってます)
b0134603_20382845.jpg

次に天ぷらのコツは
モズクに小麦粉をまぶして、
ほかの材料(人参・ごぼうなど きぬさややインゲンもあるときれいかも)
と混ぜ衣とあわせる点です

お試しあれ!  おしまい
[PR]
こんにちは。スタッフのリコです。

BRIT BOWL 5周年記念のイベントのひとつとして

店頭のテラスにて、青空マーケットを企画しました!


日時 : 5月 1日(土)、 2日(日)  10時~14時まで


ハンドメイド作家さんの作品や

産地直送の有機野菜、お花の苗など販売します。

(雨天は雑貨は中止、野菜&花は店内で販売)

是非遊びに来てくださいね♪


ちなみに、リコはこんなポーチを作りましたよ。


b0134603_947177.jpg
[PR]
by britbowl_3 | 2010-04-26 09:48 | 布小物
こんにちは。はっちゃんです

昨日久しぶりに豊田の実家に行きまして
(長男の部活で中々いけず私だけが特にご無沙汰でした)

時期も時期で岡崎城の花見に・・・
途中もきれいな桜があちこちに・・
いい季節です
良かった観れて(次は八重桜ですね)

夕方には妹の家族も集まり
(本当は甥っ子の入学祝いで食事をしましょうと言う催しに呼ばれたのでした)
沢山食べて又体重が増えました・・へへっ

沖縄の旅土産を又ご紹介です

やはりコレは外せないでしょう
ジャリパンとさんぴん茶
(これは我が家用にかってきたティーバッグとお茶っぱですが
宿泊先では冷蔵庫にペットボトルを冷やして飲んでいました)
b0134603_10343766.jpg

私の沖縄バイブル「うりひゃー!沖縄」
(アジア光俊先生著で紹介でされてました。かなり参考にしました)
ご当地パンでなお且つインパクトが・・・ある”うず巻きサンド”
b0134603_10371494.jpg

たぶんひとつで満足できると思い
代表選手を手に
子供のころ食べたね~というなつかしい感じでした
お砂糖がじゃりってするんですよね
バタークリームのなかで 
一人博物館近くのショッピングセンターのフードコートに持ち込み
(あっ 勿論中でも買いましたよ)
口の周りをクリームつけながらかなり苦戦していただきました
違う種類も食べてみたかったのですが、一人では沢山食べれません
量が・・・・
食べたいものがいろいろあるのですが、
食事回数が限られているので制覇できず心残りが・・色んなところに・・

それから ご当地マンホールのフタシリーズ”沖縄(那覇編)”
b0134603_10375763.jpg

b0134603_10384336.jpg

波とお魚ですね

それではまた お楽しみ(?)に
[PR]