<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
はじめまして「暮らしのメモ」初登場、昼のパートスタッフのリコです。
はっちゃん、おじゃまします(*^_^*)

ちょっと自己紹介すると、BRIT歴は10ヶ月(最近やっと慣れてきました)。
家事の合間にハンドメイド雑貨(お店でも販売中!)やお菓子を作るのが好きで、
たまにお店にも差し入れて、試食してもらってます。

以前作った【パン耳ラスク】のカリカリの食感が好評だったので
レシピを紹介しますね♪

*材料*
パン耳(2~3枚)、砂糖 100g、水 40cc

① パン耳を適当な大きさに切ってシートを敷て並べ、オーブン(予熱なし)150℃で
  10分焼く。

② 砂糖と水をナベにかけて、すこしアメ色になるまで煮詰める。
 (目安は、お箸の両先にチョンとつけて左右に引くと糸状になるくらい)

③ パンにからめる。
 (1個ずつくぐらせると「かりんとう風」。面倒ならザッっと上からかけて)

④ 天板に並べて、さらに10分~カリッとするまで焼く。

アレンジで砂糖を黒砂糖やメープルシュガーに替えたり
②の砂糖蜜にキャラメルやチョコレートシロップを大さじ2入れても美味しいです。
最後の仕上げに きな粉、シナモンシュガー、ココア、抹茶をまぶしたりしても。

これは きな粉&メープルシュガーバージョンです。

b0134603_17102363.jpg



私はパン屋さんでもらったパン耳を冷凍しておいて作ります。
けっこう甘いですが、子供も大好きでポリポリつまみ食いするので
あっと間に無くなりますよ。

とっても簡単なので試して見てくださいね。
[PR]
こんばんは。はっちゃんです

週末、お料理教室に行ってきました

場所は長久手町・ござらっせ!
毎月第一土曜日10時からの”サトーカーコの料理教室”

今回はセロリを使ったものでした
先生は個性的で
前世はスペインですといってこの日のシャツは赤でした・・

たのしかったです

セロリの旬はこれからということです
この日はピューレを作ってスープにしたり、
ソースにして白身魚にかけたり、
生のセロリでキムチ風の漬物(箸休め)をつくりました
b0134603_1948725.jpg

次男を連れて行ったのですが、
試食の際、スープがお気に入りのようでした

我が家では登場しない野菜(お父さんがね~苦手なの)ですが、
子供にはいけるとわかって挑戦です!      おしまい
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。

先日、初めて栄のラシックに行ってみました
(本当に一度も行った事がなかったんです 
ちなみにエモンちゃんは1年前にデビューしたそうです)

たのしかったです
刺激が多くて時間が足りない感じでした

その中の”arco STORE”でいいもの見つけました

”Glimmis(グリミス)反射板”(スウェ-デン製)

日暮の早いこの国では子供達を交通事故から守るため
反射アイテムをつけることを国を挙げて推奨しているそうです

私が知っているのは自転車のスポークにつけるものとか、
ブレスレット状のものとか・・・ですが、
ここの物はとってもかわいい!!!

おばけ・くま・がい骨・花など選ぶのに苦労しました
色も銀やオレンジだけではなく多色

あ~悩む~
私が選んだのは花束?と宇宙人?
b0134603_19524220.jpg

花は私がもう片方は長男に・・
(部活で本当に帰りが遅くお守り代わりにと)
私の場合、キーホルダーに・・・

お役立ちグッズ紹介でした  おしまい。
[PR]