<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おはようございます。はっちゃんです。

今年は夏が短かったので残暑がその分きついとか・・
つらい・・本当に

暑いのも寒いのも苦手です
(変温動物だから・・ウソ)

ちょっと前にラグーナ蒲郡に遊びに行って
ついでに海産物を中心に買い物もしましたb0134603_8171115.jpg

その中のマイ・ヒット商品がタコの干物!
ひと月くらい前に”きょうの料理”で
明石の干しタコを使ってタコ飯を作っていたのを
思い出して挑戦しようと購入しました

材料の目安は
干しタコ100g
米5合
醤油小さじ1
塩大さじ1
みりん小さじ2
(私は酒も大さじ1くらい入れました)

作り方は簡単で
干しタコをはさみで1センチくらいに切り
水で戻し(戻した汁はお米をたくときに使います)

お釜に調味料と戻したタコを入れて
戻し汁も入れ
普通の水加減にして炊きます

これだけ?そう、これだけ

仕上げに針しょうがを混ぜ込んでも
夏らしいご飯になります

おいしいです おためしあれ!
[PR]
おはようございます。はっちゃんです。

夏休み中に実家に帰省いたしていた時期がありました
(その節はbritの皆様?ご面倒かけました)

次男を迎えに行く旅だったので、行きは一人でした。
それで、人気スポットのあの場所に行ってみました
b0134603_840392.jpg

そう、名物知事のいる宮崎県庁
(飛行機で宮崎に行くと県庁やフェニックスリゾートなどを上空から見ることが出来ます。
空港の立地の関係だと思われます)

見た目も中身も古き良き時代も要素を残しつつ、
きれいでした。
b0134603_8414687.jpg

正面からは分からないのですが
構造は”ロの字”型になっていて、
歩くと元のところに一周してもどって来れるようです
b0134603_8422381.jpg

中は自由に見学できるようになっているので、
職員の方と観光客が入り乱れていました

あいにく知事には会えませんでしたが、
お土産に宮崎のいいところが載った冊子をもらってきたので、
britにご来店の際はご覧ください     おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2009-08-27 08:09 | 旅行
おはようございます。はっちゃんです。

先日、無印良品に行きまして
(結構好きなんですが、西友高針店の売り場面積がちょっと小さくなったのが残念!)

夏休み中に子供達が手軽に食べれるものは無いかと
探していたらこれを見つけました。
b0134603_7463151.jpg

カップスープの素なのですが、
個包装になっていないので、好みの濃さに出来ます。
と言うのが売りらしいです(ついでに料理にもつかえますというのもポイント)

これならば、子供にもレンジやポットのお湯で手軽な一品が出来る!!!
お湯を減らして牛乳も入れると・・美味しい 

子供達はコーンですが、
私はグリーンピースです

種類はまだあります
冷たくしてもおいしいです
お試しあれ!      おしまい
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。
おひさしぶりでした。実家に帰省したり、居残りのお兄ちゃんのお相手したり、
結構忙しく過ごしていました。

季節が今よりず~と涼しかった頃(世間的には春といいます)
ブリットのメニュウに”アボカド”を使ったものがあったのですが、
覚えていますか?

そのときに沢山のアボカドの種が出て
栽培すべくエモンちゃんのに言って頂いてきました
(持って帰るのを忘れて半分くらいダメにしてしまいましたが・・)

我が家の球根栽培用のガラス瓶に入れて
(チューリップ用とクロッカス用でやってみました。
クロッカス用がサイズとしてはよかったと思います)

根っこが出るのを待つこと一ヶ月くらい。
ふとい根が一本出てきたので植木鉢に移し変えたら
すぐに枝葉が出てきました。

我が家の庭を今彩ってくれています
今もどんどん大きくなっています
b0134603_21425915.jpg

水栽培のときは気温が低い季節だったので
今のこの時期なら1、2週間くらいで根が出るようです
(長男が夏休みの自由研究にちゃっかり利用していました。
その際の調査結果です)

余談ですが、アボカドは国産も少しあるようですが、
大半はメキシコからの輸入だそうです

オススメです 待つ楽しみがあります
[PR]