<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。は~っちゃんで~す(キョロちゃんのテーマで、以前もやったような・・・)

ず~とお知らせしたかったのですが、
進展があってからと思って今日までガマンしていました
(そんなにたいそうなものではないんで期待しないで読んでください)

去年、家族&じいちゃんたちと四国に行きました。
旅行半分・親戚への挨拶半分で楽しかったです

その際、おばさんから野菜・乾物を沢山頂きました
其の中にごぼうがありまして、
「すぐに食べれないときは、地中に埋めておいて必要なだけ掘って使えばいい」
と言われたので
埋めるまではやったのですが、
使うのをわすれて数ヶ月。

春になってすっかり存在を忘れ、
変わった植物が生えてきたな~なんて思っていたら、
例のアレでした。

ちょっと興味があったので、育ててみました
今、草丈(木のようですが、中は木化していなくて草です)は
2メートルちょっと、根っこが浅いので(埋めただけだから)一人で立つことができず、
しっかり支えられています
b0134603_15114522.jpg

その枝先に花をつけました
一度みて見たかったのでうれしかったです
ほしゃほしゃしたほうきのような、あざみのような花です。
b0134603_1515373.jpg
固いです種が取れればいいなと思っています
ちなみに根っこのごぼうは細い大根くらいになっていました
(ちょっと気持わるい)
皆さんは見たことありますか?    おしまい
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。

ここ1週間ほど我が家のラズベリーが
ルビー色のきれいな実をつけるので、
毎朝、天気の良い日に収穫しています。

去年までは、手で間に合っていたのですが、
今年はちいさめのザル持参です。

収穫したら、冷凍して保存しておきます。
結実がひと段落した頃、ジャムにする予定です。

私は、ラズベリーだけのジャムは
"ST.DALFOUR"(サンダルフォー)にお任せして
(美味しいんです。ここのジャム!!)
冷凍のブルーベリーとあわせて”ダブルベリージャム”をつくります。

分量の目安は私のジャムのバイブル桑原奈津子さんの「あまいびんの本」から、

 *ベリーの重量の30%のグラニュー糖(私はお砂糖でも)と
  500gで大さじ1のレモン汁をまぶして3時間以上おきます。
 *初めは強火で煮立ったら中火で30分くらい煮る(アクを取り除きながら)
  へらで混ぜたときになべ底が見えるくらいが目安
 *すぐに消毒したびんに詰めてふたして脱気します
 *自家製なのでお好みの甘さ・とろみ加減に出来ます

私はお菓子を作る時に砂糖を控えめに入れるほうですが、
ジャムに関しては保存性も考えて減らしません

消費の仕方の早い方は控えてお菓子のように食べていただいてもよいかと・・・・
フレッシュな果物は何してもおいしいです。お試しあれ!    
b0134603_20563859.jpg
おしまい
[PR]
おはようございます。はっちゃんです。

夏に向って我が家の庭はにぎやかです。
去年、一輪咲いたレモンの木にもお客さんが
沢山みえていました
(アゲハの幼虫君たち)

今は、第一弾が巣立ちしたらしく発見できませんでした。

この庭にはシンボル・ツリーが二本あるのですが、b0134603_836251.jpg
そのうちの一本が”ヒメシャラ”です。
別名”夏ツバキ”といって、
この時期可愛らしい小さなツバキ様の
花を付けます。
キレイなうちに花毎落ちて
土の上もいろどってくれます。

シャラ(沙羅)の木と言えば、お釈迦さまにも
関係が深い木ですね。

おしまい。
[PR]
こんにちは。はっちゃんです。

昨日、帰り際に"akiさん家のグミ"をおすそ分けしてもらいました。
長男が気に入って(以前にも貰った)熟したものから食べます。
とよこちゃんも懐かしいといってよろこんでいました。

先日、店長”T”とJAに行ったとき(彼女の”徒然・・”参照)
赤紫蘇が売られていたので、早速購入して、ジュースを作りました。

梅も売られていいて、梅酒・梅干づくりが本番のようですが、
我が家はお手軽にジュース!

紫蘇はアレルギーにもいいと言うので長男のドリンクとしても重宝します。
去年のいま頃も同じ内容だったと思うのですが、
紫蘇ジュース普及?のために今一度。

材料
 赤紫蘇葉っぱのみ120g
 (お店で袋にパンパンに入っているのは、大体300gです)
 水800ml
 砂糖150g
 りんご酢(または穀物酢)80ml

  1)なべに分量の水を沸かし、しその葉をいれて、中火で5分ほど煮ます
    色素が抜けて青じそになります火を止め、葉を取り除く

  2)煮汁に砂糖を入れたら火に掛け、中火30分くらい煮詰める
    最後に火を止め、酢を入れ、ひと混ぜして出来上がり

  3)キッチンペーパーで漉して、清潔なビンに入れ、冷めたら冷蔵庫で保存
    さっぱり、すっきりのドリンクです。
  *お好みの濃さに薄めてどうぞ!
  *保存期間は冷蔵庫で1ヶ月が目安
(桑原奈津子さんのあまいびんの本を参考にしました)

写真はトマトジュースの入っていたビンに入れたもの。
様子がいいので、コレクションしていたものです。
b0134603_9573513.jpg

皆さんもお気に入りのビンに入れて、お楽しみください。おしまい。
[PR]
おはようございます。はっちゃんです。

ここしばらく、我が家で不測の事態が起こり、
中々、メモをかけませんで、申し訳ございません
(そんなに期待されているとは思っていないのですが、私の足跡ということで大事にしたいです)

以前、覚王山にいったという記事をかきましたが、
そのときに古本屋さんで”おしゃかさま”と言う絵本を購入しました
(写真参照)
b0134603_8283467.jpg

日泰寺でおしゃかさま。
こてこてですが、子供達に読ませて釈迦の入門にしたいと思いました。

もう一冊は、去年、手に入れた絵本は読んでびっくり!
私が小さいときに買ってもらったものでした(記憶にありました)
印象深かったのでしょう・・・しみじみ。

ときどき、表紙や中身を見るとほっとします。おしまい。
[PR]