<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。はっちゃんです。

雨です。昨日から結構降ってます。
ちょっと寒いくらいです。

最近、見たいと思っていた映画がテレビでやってくれるので、真剣に見ちゃってます。
ちょっと前に”レッド・クリフ~PartⅡ”が公開になるからと
ケーブルテレビで”~PartⅠ”を放送していました。

一度目は良く分からなかったので(人物の見分けがつかず・・・)
二度見てしまいました。

そして、夕べの”ダビンチ・コード”。
原作を以前に読んでいたので、お話の展開に何とかついていけました。
面白かったです。

そしてこれは見とかな!と思っていた
”相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿”。
b0134603_1139417.jpg
こちらは、ちゃんと映画館で見ました。
背景は相棒なんですが、
米沢さんの日常や行動が垣間見れて良かったです。
相棒の登場人物は個性がある(言い換えればクセがある)ので
この手のシリーズは続くかも?
(個人的には、陣川くんや大河内さんがお気に入り!ですが)

映画は見終わったときの余韻が楽しいですね。
パンフレット買って、お茶しながら読む(復習する)がパターンです。  おしまい。
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。

今日も暑かったです。天気予報通りでした。
それで、長男と午前中に覚王山に行ってきました
(テスト週間なので、ほかの家族はおじいちゃん家に行ってました)

紅茶が切れたのとリフレッシュも兼ねて・・・
一度行ってみたかったんです。”日泰寺”

広々していいところですね。
えいこく屋で買い物と食事をし、雑貨屋めぐりをし、
もっと散歩したかったのですが、暑くて早く帰ってきました。
楽しかったです。
長男に母の日だからとお菓子の代金を支払ってもらいました。
(ちなみに次男は花の苗をくれました)

夕飯に”マスターマヨネーズ”でグラタンをつくりました。
大人のマヨネーズソースで味噌・ハーブ・スパイスでアレンジできるそうです。
今回マスタードがなかったので、粒マスタードでつくりました。

材料:卵黄1個分
    A(塩小匙1/2砂糖・酢小匙1)
    サラダ油大さじ5
    酢大さじ1強
    マスタード大さじ2強
    玉ねぎ(みじん)大さじ2

1)ボールに卵黄とAを入れてよく混ぜる
2)次にサラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる
3)最後にマスタードと玉ねぎをまぜる(冷蔵庫で約2週間保存可)

マスターポテトグラタン(4人分)
    ジャガイモ(中)4個
    ベーコン3枚
    マスターマヨ大さじ3
    ピザ用チーズ

1)ラップでくるんでレンジで柔らかくしたジャガイモを一口大に切る
2)ベーコンは1.5cm角に切る
3)ボールにジャガイモ・ベーコン・マヨソース・塩コショウして混ぜる
  耐熱容器に入れて、チーズのせて焦げ目がつくまで焼きます。

私はパセリを振りました。
マスタードの酸味がよくって美味しかったです。
ソースは量が多くても大丈夫です。お試しあれ!おしまい
[PR]
こんにちは。はっちゃんです。

今日も暑かったです。夏日でしたね。
明日も暑くなるそうです。体に気をつけたい時期ですね。

先日、バラの散った花びらを見ていたら、ハートの形をしていました。
b0134603_1656346.jpg

長年、見ていましたが今年初めて気づきました。

このバラは今はいない近所のおじさんのうちのものでした。
毎年キレイに咲いていて剪定していたときに通りかかって一枝いただきました。
刺しておいたら着いてくれて春を楽しませてくれます。

どこかのお寺にあった原種のバラだとおじさんは言っていました。
縁て奇妙ですね!!!おしまい。
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。よ~く降りますね。
夫は「梅雨が来たのか?」と感想をもらしていました。

ちょっと前に、”アミガサ茸”と言う高級フランス料理で使われる食材が
庭に生えてきています。と報告しましたが、
また変わったものが成長しているのでここでご紹介。
b0134603_21251674.jpg

この巨大な葉っぱは何でしょうか?

昔の絵本に小さい子供が急な雨に出くわして
サトイモの葉っぱを傘代わりに家路に着くという場面があったと思います。
それくらい大きいです。

これは、牛蒡(ごぼう)です。

沢山もらって食べ切れなかったので去年の夏に地中に埋めておいたものでした。
すっかり忘れて3月頃から芽を出し、
ある程度大きくなったところで思い出しましたが、
殺風景だったので生長を楽しみに置いておきました。

こ~んなにおおきくなるんですね。
ちなみに葉っぱの真ん中辺りにあるのは五百円玉です
(比較のために置きましたが、参考になるでしょうか?)
ちょっと変わったものをお見せしました。    おしまい
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。

連日、Britは4周年祭で大忙し!
私も周年祭を2回迎えることが出来て嬉しい限りですが、
内情はバタバタで感傷に浸って居られないのが現状です

しかし、皆さんに喜んで帰っていっていただけるよう、
走っています(本当に)

また、帰省情報で申し訳ないのですが、
これはお知らせしたほうがいいかな?と思って書きます。

福岡に私の母の姉が住んでいるのですが、
彼女が送ってくれたお菓子がこれです。
b0134603_19593691.jpg

其の名も”たろちゃん饅頭”!!!
このインパクトのある表情!
そう、現国家首相の麻生太郎さんです。
あやかり商品かと思いきやず~と続く銘菓?だとか。
二口サイズ(私の口の場合)で甘さ控えめの日本茶に合うお饅頭でした。

地元にはまだ他の県の人の知らないものがたくさんあるようですね。
発掘するのはたのしい!

ちなみに中身は白あんでした
(黒はちょっとねということでしょうか?)
おしまい。
[PR]