<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おはようさんです。はっつあんです(落語の熊さんの相棒風に)

新学期が始まり、長男はしばらくお弁当を持って学校に行っていましたが、
今日からスクール・ランチが始まるので試しに今週は食べてもらうことにしてます。
便利で美味しいといいな!と母は思う訳です。

ところで、お弁当と言えば鍋・フライパンと並び、大事な調理器具”電子レンジ”。
台所の必需品です。
今、敢えてレンジを使わないと言う人もいますが、
ご飯の温めには私、欠かせません。

野菜を茹でるときに使うとは聞いていましたが、
上手く出来なかった経験があり、その作業を敬遠していました。
先日、コツを書いた記事があったので紹介します。今更と言う方は飛ばしてください。

野菜はお湯で茹でるとビタミンが60~70%損失するそうで、レンジの場合10%以下で済むそうです。
コツ其の1:ラップできっちり包む あくのある野菜はしっかり水でさらす
コツ其の2:大根やサトイモは容器に水を張り、その中でゆでます。
早く出来るのでお試しください。

話題は変わりますが、私の帰省情報をお伝えします。
高校時代、校内で販売されていたパンのお店を訪ねました。
久しぶりでしたが、びっくりしたのはパンの種類!
私の知っていた頃とは違って色々な楽しいものが増えていました。
すごいです!(バージョン・アップしているのが・・)
b0134603_833237.jpg

もし、お近くにお寄りの際はどうぞ(ムリか)おすすめです。おしまい。
[PR]
お早うございます。はっちゃんです。

一月位前から我が家の庭に”変わった”きのこが生えてきました。
だんだん大きくなっていくし、
毒キノコだったら息子達から守らなくっちゃいけないし・・・
と思い、町内在住の生物の先生にメールして、判定してもらいました。
b0134603_837126.jpg

写真ですぐに分かったらしく、
フランスでは高級食材の”アミガサダケ”と判明。
すぐにやってきて、「なんで、ここに生えているんだろう?」と
頭をひねって帰っていきました。
先生も2~3回しか見たことないと言ってました。
すごいでしょう!

しかし、食用でしかも高級食材と言われても・・・
観賞と近所の話題づくりに利用しています。
b0134603_8345397.jpg

あっ!それから、昨日ポストに先日応募した”ドアラの携帯ストラップ”が送られてきました。
ありがとうございます!!!
(本命はトースターでしたが・・)
一応報告です。   おしまい。
[PR]
おはようございます。はっちゃんです。

帰省編第2弾!
実家の方は読売巨人軍のキャンプ地ということもあり
(他の球団も来るのですが、主にと言うことで)
巨人ファンが多いことは確かで、
球団マスコットの”ジャビット”君は私の母も知っていました。

以前に息子達がドアラさんに会って喜んでいたと言う話をしたら
「あ~あのオレンジの~」
「ちが~う。青と白のコアラ!」
「・・?」

これはいかんと思い、
お土産にどあらさんのお菓子を買っていくことにしました。

一つは”ドアラ焼き”
(カステラ生地にカスタードとチョコのクリームがはいったもの)と
もう一つは”どあらの給料”
(彼の食事は食パンですが、給料は食パン型ラスクだそうです)
b0134603_8275666.jpg

どちらもみんなに好まれるお味でした。
空港で購入しました。
b0134603_8263170.jpg

それから、これは帰ってきた日に空港で見つけました。
思わず、「違うよ!今帰ってきたとこ」とツッコミ入れそうになりました。
やはり、カワイイです。        おしまい。
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。
久々の投稿であります。

春休み私と子供達は私の実家で過ごしました。
私も宮崎の春を満喫・・したりず(残念ながら・・)
と言う感じで帰ってきました。

南のほうに向っていったのに寒かった

私の実家は今流行の宮崎県なのですが、
県南で鹿児島の県境に近いため、薩摩の影響を受けている土地柄です。

着いてすぐ位に”農業祭り”が開催され、長男”Y”と出かけました。
そこで地元産の美味しい物を食べました。
(地鶏の炭火焼は全国区に認知度を上げていますが)

その中で懐かしかったのは”がね”と言う食べ物でした。
その姿が”かに”に似ているところからこの名がついたと聞きました。
b0134603_2032170.jpg

さつま芋を割り箸くらいの太さに千切りし、
固めの小麦衣をつけてかき揚げの要領で揚げて行きます.
我が家では衣に砂糖を少し入れて作っていました。
(土曜のお昼はよく揚げ物が出ました)

この日は豪華版の”がね”でした。
ベースはさつま芋ですが、にら・人参・生姜が入っていました。
(地元ではよくにらも生姜も使います)共にあつあつが美味しいです。
いつかBritでも作ってみたいものです。       おしまい。
[PR]