<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは。はっちゃんです。

きょうはいい天気です。

二月ももう終わりで、britではランチの”今週のbrit”と
”今月のいいろどりプレート”のメニュウを考えなければならないので
大変な時期です。

そして三月・四月と来ると卒業・入学の時期ということで
今年我が家の長男もそれにぴったり嵌って、
なにやかやと準備に追われています。

私も両式に出席するので、
その際使うコサージュを作ってまいりました。
b0134603_1054646.jpg

同僚のヨーコちゃんに紹介してもらい、
一緒に作りました(彼女はお友達にあげるアレンジを)

造花なのですが、結構ごーかな感じに仕上がりました
先生に感服!
自分で花を選ぶことから始まるので楽しかったです。おしまい。
[PR]
おはようございます。はっちゃんです。

この時期降っている雨はまだ、”なたね梅雨”ではないですよね?

冬の雨とは違いすご~く寒くは無いので、
子供達が登校の際、ぬれたらかわいそうと心配する気持ちも少し楽です。

春だ~春が来た~といい続けていましたが、
先日やっと体の中の四季時計(はっちゃん造語)を
起こす事柄ができました。

それは・・それは・・そう”ふきのとうの天ぷら”。
やっと収穫し、食す事ができました。
おめでとう!

名実共に春モードです
(頭は常に春っぽいので完成です)
山菜の苦味は冬の体の機能を
暖かい気候に合うようチェンジするので
必要なのだとか・・・
私は旬だから頂いていますが・・・
あ~また来年か。と思いながら 
でも、おいしい!

実家には沢山生えていたのですが、
ここでは、ヒミツの場所で一寸収穫しています。おしまい。
b0134603_822466.jpg

[PR]
おはようございます。はっちゃんです。

雨です。三寒四温と言いますが、
体感的に春が近づいていることを実感させられます
(つまり、今日は暖かくてよかったね!と言いたいのです。てへっ!)

私は気候が涼しいほうに向う頃、編み物がしたくなります。
手に汗かくのが嫌なので・・・
おもむろに毛糸を引っ張り出してきて本を参考に作り出します。

britにも置かせてもらっている”編みぐるみ”たちは
そうして生まれています。
タカモリ トモコさんの作品に影響を受けています。

タカモリさんと言えば、映画”めがね”ででてきた、
あの赤いマフラーは彼女の作品だそうです。
私の好きなものがつながった気がしてうれしかったです。
”めがね”。いい映画ですね!!

話しは一寸変わりますが、編み物をする際、
皆さんはどこで毛糸を調達しますか?
私のは身近なところでは
名古屋市名東区にある”パサージュ”と言うお店にいきます。

b0134603_8112154.jpg
まだ、あると思いますが、秋冬物の毛糸がパックになって格安です!

この青い毛糸は夫のベストを作ろうと買ったもので2000円でした。b0134603_8124089.jpg
他にも色の系統を揃えたものもあり、選ぶのが楽しいです。
教室もやっていて先生はと~ても親切でやさしくおしえてくれます。
是非、よってみてください!オススメです。      おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2009-02-20 08:12 | 編み物
こんにちは。はっちゃんです。

可笑しいくらい日曜は暖かかったのに、なんですか~
冷えるんですけど・・・

その日曜に瀬戸に行ってきました。
甥と姪と息子・お祖父ちゃん・お祖母ちゃんと私と言う
変わったメンバーでの珍道中でした。

週末から豊田の夫の実家に遊びに行っていたので
愛環~名鉄・瀬戸線でちょっとした旅でした。

駅を降りてから様変わりしている町
(万博の頃からですよね。面影を残しつつきれいになりました)を
ぶらりしてきました。

この日は”瀬戸のお雛様めぐり”と言う企画をやっていて
買い物に子供が飽きないようにスタンプ・ラリーや催しがありました。

食事ができるところでは、お雛様にちなんだ特別メニューがあったりして
楽しく過ごしました。

瀬戸はまた、商店街も多いので、お茶や鰹節などの日常の食料も調達できました。
その中の一部がこの写真です。

真ん中の狸の置物はなぜか、うちのお兄ちゃんがほしがって、
かってもらった物で大変なお気に入りの子です
(確かに表情がかわいい!一目惚れって言うのですか・・・)
b0134603_9484856.jpg

私は”阿ん”という雑貨屋さん
(陶器の作品を扱っている)の”うさぎのお雛様”に一目惚れしましたが、
手が出せませんでした
(お父さん!チョコのお返しはこれでいいよ!アミエビで鯛を釣る感じ。無理か~)

半分位しか見ていないので、
又行きたいね~と姪が言ってました
(うちの長男とこの姪はおばさんが入ってる)  おしまい。
[PR]
by BRITBOWL_3 | 2009-02-17 09:48 | 旅行
こんにちゃ!はっちゃんです(陽気の所為でちょっとおかしい)

半年位前から、ガス給湯器がお風呂の湯張りをする際
ガガーン、ゴゴゴッと今にも壊れそうな音がするので
取替えの工事をしてもらいました。

12年ものでちょっとした骨董品でした
(製造会社は既に無く、部品を替えてもどうかな?
と言う見解で購入を夫が決意しました。
我が家は大きい買い物は夫が決める)

今まで故障も無くよくがんばってくれました。感謝!

その際、業者の方が新しい給湯器の説明に来てくれて、
火鉢で沸かしたお湯でお茶を入れたのが”かっこいい”といってくれました。
ので、気分を良くしてこの記事を書いています。

火鉢には冬季用と初夏・初秋用とあり、
私が持っているのは初夏・初秋用で
俗に言う夏火鉢と言うもののようです(骨董やさんが言ってた)

丸い桶状で漆塗り・螺鈿細工がほどこしてあります。
螺鈿は雪の結晶模様で控えめですが、とてもキレイです。
b0134603_16474085.jpg

受け渡しのときにすぐ使えるように灰・五徳・火箸もセットされていました。
今冬は家に閉じこもっている時にちょくちょく活躍して癒しになりました。

使わないときは蓋(専用ではないのですが、適当なものがあったとそれもつけてもらった)
をして物置き台になっています。

沸かしたお湯でのコーヒーいけます!
局所暖房なので部屋は暖かくならないのですが、
私と息子達のおもちゃになっています。     おしまい。
[PR]
こんにちは。日中は暖かくていい感じですね。

昨日は、節分で我が家も豆まきをしました。
子供達は播く豆が好きで年の数そっちのけで食べていました。

さて、だいぶ定着してきた”恵方まき”。
今年は”韓国の海苔巻き”でした。

海苔にごま油と塩を振って
ピビンパプの具材(牛肉を炒めたものやほうれん草
人参のナムル・薄焼きたまご・たくあんなど)を
ごま油とすりごま・塩で味付けしたご飯で巻きます。

一寸目先が変わっていいですよ。
東北東を向いて、家族は黙々と食べました。

早くもっと暖かくなってほしいです。おしまい。b0134603_1635897.jpg
[PR]