<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おはようございます。はっちゃんです。

先日、国語辞典とゴミ袋とバナナが買いたかったので、
三店舗揃った”ユータウン”(長久手町)に行きました。

建物の順番に買い物を進めていこうとユーストア
(ピアゴって名前になるんですよね?)~スギヤマ薬局へ

店外に置いてあるゴミ袋を手にとって、レジへ・・と思ったら、
薬局にあるまじき光景が・・人の山。

なに?何?と入ってみてびっくり!

そこには、私の大好きな”ドアラ”さんがいたのでした。
何でも撮影会と新商品のお菓子の紹介に来ていたらしいのです。

わ~わ~言いながら、ステージ裏に回り込み、
後生姿を見ていたら、退場と言うことでこちらに向かって来たので、
息子達を全面に押し出して近づいてみました。

すぐに気がついて握手をしてもらい(息子が)
頭を二人ともぐりぐりされていました。カンド~!
(彼らの頭は坊主刈でよくなでられる)

私はドアラさんの親切に報いるため?(食べてみたかっただけ?)に
「ドアラのまんまるプリン」を購入。
b0134603_8251720.jpg

ボール状になっていて、昔、楊枝で突いて食べる羊羹みたいにいただくようです。
カラメル・シロップが付いています。
(マカロンもありましたが、今回はプリン)

きっと名古屋の定番お土産になるでしょう。
補足1・ドアラのシールがおまけで入ってます
補足2・ドアラさんはパオロン・シャオロンと来ていました。
補足3・私の母(宮崎県在住)にこの日の話をしたら、
     「あ~オレンジ色のウサギみたいなの」と言いました。                          完全に巨人のジャビット君と間違えていました 

 ドアラさん!早く全国区になるよう私もPRします。
 今後も活躍楽しみにしています。      おしまい。
[PR]
こんにちは。はっちゃんです。

さむ~と思っていたら今日は大寒!
一月五日の小寒から節分までは1年中で最も寒くなると
”とくダネ!”で言ってました。どうりで~

息子達はここのところ携帯用カイロを持っていってます。学校に・・
b0134603_17191928.jpg

ここ数年カイロを買うときは小さいサイズの物を選んでいたのですが、
先日、大きいサイズ(世間では普通サイズ)を買いました。

そしたら、丸一日暖かさが持続したので、もったいないと思い、
昔聞いたカイロを眠らせる方法を試してみました。

カイロが暖まるには空気が必要なので、
ジッパーつきの袋にいれて空気を遮断して、朝取り出してみました。
ちゃんと暖かくなり、学校から帰って来るまで使えたそうです(息子談)

もう、御存知の方もいるでしょうが、一寸思い出したので、書いてみました。
お試しください。    おしまい。
[PR]
おはようございます。はっちゃんです。

ここの所流行ってる、流行ってると言いながら、
インフルエンザに罹っている人に合いませんが、どうなんでしょう?

我が家もことさら酷い風邪も引かずここまできました。
この時期にぴったりのスープご紹介です。

これまたウーさんなのですが、
北京出身の彼女は根菜の使い方も上手いのです。
b0134603_8181385.jpg

大根とねぎのスープ
大根400g
はんぺん300g
ねぎ1本
鶏がらスープの素小匙1
塩胡椒ごま油

*大根は皮むいて、1.5センチの厚さの輪切りにし、
  縦に薄切り
*はんぺんは半分に切ってから薄切り
*ねぎは5センチ長さに切る

1)なべに4カップの水、鶏がらスープの素、大根、
  はんぺん、ねぎを入れて火に掛け、沸騰したら弱火で
  アクを取り7~8分煮る
2)塩小匙1、胡椒少々で味をつけ、
  ごま油小匙1を加えて香りをつける。以上です。

簡単で汁物に困ったときや朝ごはんにちょっと添えられます。
ウーさんは毎日飲んで風邪知らずとコメントしています。
                 お試しあれ!おしまい。
[PR]
おはようございます。年末・年始とばたばた過ぎて・・・
忘れていたわけでは無いんです。このコーナー。

と今朝は「ご馳走で疲れた胃腸を整える、おかゆの日」ですね。
今年、我が家は
ウー・ウェンさんのレシピから”粟とサツマイモと小豆のおかゆ”を選択して作ってみました。
4人分です。

粟・米・小豆各1/2カップ
さつまいも小1本
水8カップ

1)鍋に洗った小豆を入れて、水を注ぎ火にかけ、
  沸騰したら火を止めふたして1時間。
2)粟と米は洗っておく
  (特に粟はしっかり洗う。茶漉しなどの目の細かいザルであらう)
3)さつまいもは5㎜各に切ってさっと洗う
4)ゆでた小豆の鍋に粟・米を入れ、火にかける。
  煮立ったら弱火にして、ふたして40分炊く。
5)さつまいもを加えて底からかき混ぜてふたして20分
  (私はさつまいもを別茹でにして後で加えました)       
b0134603_8283841.jpg

小豆も前日に茹でておくと早いです。お塩を振っていただきました。おしまい
[PR]