<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。はっちゃんです。

11月になると年末の足音が聞こえ始め、
小心者の私は意味も無くあわててしまいます。

やらなきゃいけないこと
*年賀状の印刷と宛名書き
*クリスマスの飾りつけ

今日は飾りつけをやりました。

ツリーは無いので玄関扉にリースをおきます。
玄関にもスノーボールなどを置いて”ちょいX’mas”の雰囲気を出します。

リースは毎年変えるのですが、今年はちょっと地味目になりました。
b0134603_1422727.jpg
周囲のグリーンは我が家に自生している”月桂樹”です。
1年ですご~く伸びるので(日当りそんなに良くないんですが・・・)

この時期、大幅にカットして飾り付けに利用します。
残った枝は、近所の方におすそわけします
(キッチンにつるしておいて、煮込みなどの料理に、
初めはフレッシュで乾いたらドライで利用してもらうため)

今年はお店にも持って行くので、
お食事の後にでも一枝持って行ってください
                            おしまい。
[PR]
おはようございます。はっちゃんです。

昨日、途中まで書いた文章が消えてなくなり
本日リベンジということで、懲りずに書いています。

ちょっと前の話(遠い目をしてください)
夏休みに子供達を宮崎に送り出したその後、
二人で(私はセントレアまで車で行けない)常滑のセラモールに行きました。

何軒かの焼き物を扱う店があり、
食器・花器・鉢・装飾品と特色を持って商いをしているところでした。

私のお目当ては
”大振りの急須”(我が家では朝一番にお茶を飲みます。それもマグとかで)
常滑焼とは関係ないのですが
”土鍋”(フタの模様が中々気に入ったのが無く、私のキッチンにはありませんでした)
b0134603_8212797.jpg

これが、ありました。急須はすっきりした形がよくって、
土鍋に関しては気になっていた模様が木賊(とくさ)でした。
かわいい!と即購入。

我が家は4人家族ですが、
小さめの土鍋にしたのは時間差で食事しても
新しい鍋を食べている気分になるようにと思って・・・
みんなで食事するときは忙しいけれど・・・

写真に小さく写っている急須(?)は
はし置き兼ペーパーウェイト(これも可愛い)

ミニチュアってどうして惹かれるのでしょう。
土鍋に関してはただいま旬のアイテムで
多忙な日々を送っています。    おしまい。
[PR]
こんにちは。はっちゃんです。

今日はテニスの日なので、BRITを半日で失礼してきました。

11月も半ば過ぎ、やっと冬ね~と言う気がしてきた今日この頃。
カレーは年中食べるけど、シチューが似合うのはいよいよですね。

クリームシチューを作る際に必要な、
簡単に作れる”ホワイト・ソース”の作り方を
栗原はるみさんのレシピで紹介です。

1人分:牛乳 1カップ  小麦粉 大さじ2  バター 大さじ1 
     顆粒コンソメ・塩・こしょう各少々

1)耐熱容器に牛乳とふるった小麦粉を混ぜ、
  ラップかレンジ用フタをしてレンジで3分。
2)混ぜてバター・コンソメ・しお・こしょうで調味する。
                               以上。
これでグラタンもクリーム・パスタも出来ます。
お試しください。     おしまい。
b0134603_130298.jpg

[PR]
おはようございます。はっちゃんです。

先日、我が仲良し一族一行
(家族だけではなく、じいちゃん・ばあちゃん・めいっこを含む)は
”鎌倉”に行ってきました。

普段の旅行は地元の珍・食材探訪なのですが、
鎌倉は色々な文化の融合地なので、
美味しいもの買いまくりになってしまいます。

*初めは鶴岡八幡宮の参道近くの「紅や」さんで
  ”くるみっこ”の切れ端詰め合わせ(お得!)
*そして定番”はとサブレ”。
  ”小鳩豆楽”(はとの形をしたそら豆入りのらくがん。
  以前、買ったのは赤い缶だったので今回は白缶)
  サブレ型のグッズがあると言うことでストラップも購入
*今回の本命「ロミ・ユニ・コンフィチュール」にてジャム。   
  お土産以外に空き瓶を持っていくと量り売りの物を購入。
  ろみさん(オーナー)に彼女のジャムの本に
  サインをしてもらおうと準備していたのに
  やはり、居なかった。残念!
*「鎌倉はちみつ園」で”みかん蜜”と”ブルーベリー・入りはちみつ”
*高徳院参道のおみやげ物やさんでは
 大仏さんや江ノ電などをかたどった和三盆のお菓子。
   以上お土産お菓子編でした。(他にも、あるきながらいろいろ食べました)
もちろん、いつものマンホールのフタも撮ってきました。
ご覧ください。     おしまい。
b0134603_819378.jpg

[PR]
by BRITBOWL_3 | 2008-11-14 08:19 | 旅行
こんばんは。大変ご無沙汰で、申し訳ございません。
中々パソコンに向かうことが出来なくて・・・

季節の変わり目でばたばたと。と言い訳はこれ位にして・・・

先日、同僚のヨーコちゃんにエプロンを貸してあげたら、
恩返しに”ナムルの素”なるものを頂きました。
(彼女は勉強熱心で色々お取り寄せをして食卓をにぎやかしているようです)
「大阪鶴橋コリアタウン・韓国風おひたしナムルの素」と言うものです。
b0134603_2238353.jpg

ゴマが少なそうだったので、息子にゴマをすってもらい、
ゆでたニンジンと和えてみました。
コチュジャンが効いているので大人向けの味でした。
これから、ほうれん草・大根が美味しくなるので、楽しめそうです。

我が家では、ジョン・キョンファさんのレシピの「ピビムパプ」を参考にして作っています。

牛そぼろは牛ひき肉150g醤油大2砂糖・ごま油各小2すりゴマ・おろしにんにく各少々を混ぜて火にかけ炒りつけます。
次はナムル
*ほうれん草2把をゆで、冷やして絞り、3センチにcut
 ボールにごま油小2すりゴマ小1おろしにんにく・塩各少々をいれ
 手で和える
*大根は300gをマッチ棒より一回り大きcutし
 鍋にごま油小2・塩小1/3入れて火にかけ、
 手で軽くもみながら強火で炒る、
 熱くなったら箸にかえて水100cc・砂糖小1・おろしにんにく少々加え、
 落し蓋で弱火にして煮含め、仕上げにすりゴマ小1振る
*子大豆もやし200gは鍋に入れ、
 かぶる位の水と塩をいれ、ふたして強火。
 沸騰したら火を弱めて柔らかくなったらざるにあけて、
 熱いうちにごま油小2・すりゴマ小1・塩・おろしにんにく各少々で和える。
*ぜんまい水煮200gはさっと熱湯でゆで、
 鍋にごま油小2で炒める。
 水120cc醤油大1コチュジャン小1砂糖小1/2おろしにんにく少々を入れ
 落し蓋で弱火仕上げにすりゴマ小1振る
*ニンジン1/2本は千切りゆでて水気を切り、
 ごま油・すりゴマ各大1おろしにんにく小1/2
 塩小1/3こしょう少々で和える
*なす4~5本はへたを取って塩を入れた熱湯でゆで
 ざるに取り荒熱が取れたら縦半分にcut
 更に4~5mm幅にして
 醤油小2ごま油小1おろしにんにく・塩・唐辛子各少々すりゴマ小1で和える

文章にすると大変そうですが、
基本は野菜をゆでて
おろしにんにくとごま油・塩で調味。
アクセントにコチュジャンや醤油・唐辛子を
使うと変化が楽しめるようになっているようです。

   お試しください。おしまい
[PR]