<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんばんは。はっちゃんです。
今日はとても蒸し暑かったのですが、
この時間ようやく人心地がついたところです。

さて、週末がまたやってきますが、どこかへお出かけの予定はありますか?

我が「はっちゃんツーリスト」がオススメするのは~
犬山です。

9月20日~12月7日まで「秋の犬山キャンペーン」を行っています。
まず、車でおいでの際は駐車場もお城の近くにありますのでご利用ください。
そして、麓の「犬山城前観光案内所」にて
”犬山城下町ウォーキングマップ”を手に入れます。
b0134603_2144505.jpg

犬山のマスコット”ワン丸くん”
(彦根城のマスコット”ひこにゃん”は友達らしい。たぶん・・)がいます。

それを持ってお城に向かいます。
この時早速、例のマップが役に立ちます。
提示すると入場料の割引です。
見学がすむと
(このお城は美しいのですが、中の階段は急なので注意が必要です)
城下をお散歩!

このマップは表が地図。
裏が店舗・施設案内になっていて
色々なお店で割引や特典が受けられる仕組みになっています。
串カツと田楽ははずせないようなので要チェック!
かわいい雑貨やさんやお菓子屋さんにも注目です。

ここまで、宣伝させていただきましたが、
実は今週末(10月25・26日)はお祭りでした。

混雑覚悟でいくか、1週ずらすか、お好みで・・・
(ふわ~無責任!!)               おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-10-24 21:44 | 旅行
こんばんは~。はっちゃんです。

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?
昨日に引き続き今晩も良い月夜です。
やはり、まん丸の月は良いですね。

先日、TVの歴史解明番組で”「かぐや姫」は
宇宙人だったという説がある”と言ってました。

私としては宇宙人説も面白いと思いますが、
高田崇史氏の著書「QED 竹取物語」の
虐げられていた歴史の闇の人という方を取りたいです。
(彼の本は面白いのでオススメです)

で、
タイトルの「し~ろくって・・・」は大根のことなのですが、
余すところ無く使うために、
田辺聖子さんは「部分によって使い方を変える」とおっしゃっています。

1:葉に近いやわらかい部分は、サラダ・大根おろしなどの生食用
2:真ん中はある程度の量を、大きめに切って使う煮物に
3:しっぽの部分はすじっぽいので千切りなどにして汁の実に。
  辛いおろしがほしい時にはここを使うとあります
(小説家ですが料理本も出していました)

この前、真ん中の部分のレシピで
”大根と豚ばらの煮物”を作ってみました。
滋味とコクのある料理でした。のでっ!ここでご紹介!

作り方:大根 1本
     豚ばら肉 300g
     ゆずの皮 少々
     合わせ調味料(みりん・酒 各大さじ2 淡口醤油 大さじ3 塩 小さじ2)
     だし汁5cup
1)大根は厚めに皮をむき、厚さ2センチ強の輪切りにして
  米のとぎ汁で柔らかくなるまでゆでる
  (我が家では圧力鍋で10分)
  肉は食べよく切る(3~4等分くらい)

2)鍋にだし汁とあわせ調味料と1)の材料を入れ、
  落し蓋で約1時間。器にとってゆず皮の千切りを散らす

という、時間が美味しくしてくれる簡単なものです。
お試ししてください!
(ちなみに私は時間がなくて煮付けも圧力鍋でしたのですが、
最後にふたを取った後、
強火で少し煮詰めたほうがよかったと思います。参考までに)  おしまい。
[PR]
おはようございます。はっちゃんでいっ!(いきなり江戸っ子?)


金木犀の花の香りを探して歩いている今日この頃。
いい匂いがするってうれしい。

先日、「カンゴロンゴ」という番組で”青天白日”という
言葉の解説をしていました。
(私はおてんとうさまは何でも知っているという戒めの言葉だと思っていました)

意味は、人間は裸で生まれて裸で死んでいく
(つまり、財産や物は持ってあの世にはいけないということ)ので、
いきている間に損だ~得だ~と言っても始まらないよと言ってました。
だから、人のためになることをしなさいとも。

登場人物はおちゃらけな感じなのですが、内容は深かった~。

ところで、私の住んでいる地域には
月末の週末に活動する「里山の会」があります。
近所の野山を(時には近所のお庭)を散策する自然観察会です。
会員に生物専門の”先生”がいるので、
分からないことはその場で解決します(消化不良がないのがいいところ)

沼ったところも行くので長靴にジャージといういでたちです。
山の恵みも少しあるところがいいです。

前回は、どんぐり帽子をつけた枝つきどんぐりを拾ったり、
かわいいお花を摘んできました。
b0134603_9433558.jpg

キョロキョロが好きな私は、たのしいです。
アップダウンも激しいので運動にもなります。ほんと・・・
たぶん皆さんの地域にもあると思うので、
探して参加してみては如何?           おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-10-07 09:43 | 健康
こんばんは。はっちゃんです。

我が家の長男も無事、修学旅行から帰って来ました。
話では、大仏の鼻穴の柱はくぐれなかったようで、
残念がっていました。

お土産の宇治抹茶の一口饅頭はおいしかったです。

先日、TV・CMで某コンビニにドアラのパンが売ってるとあったので、
買いに行きました。
3~4種類ありましたが、
朝ごはんに合いそうな種類のものを選びました。

ドアラさんはコーンがすきだそうで、それを使った内容でした。
主食がパンであることは知っていましたが・・・

やはり、キャラクター物と限定物に弱いことを
再確認させられてしまいました。(特にドアラはね~)
b0134603_19233356.jpg

包装の袋にはドアラ本人のメッセージが・・ぷっ!て感じです。
あの「ゆるさ」に負けました。
お試しあれ。

(半月ほど前本屋さんやコンビニにおいてある
求人誌の表紙をドアラさんが飾っていたのに
収集しなかったのは痛かった!
いま、やってないもの。残念だ~)      おしまい。
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。

さ~むかと思ったら、汗ばむくらい暑かったり・・
恐ろしい気象が続いています。
しかし、台風の被害が無くって良かったですね。本当に・・

Britの店長”T”はこの時期必ず調子が悪くなると豪語しています。
(私は好きな季節ですが)

昨日、我が家のポストに、以前金沢に行ったときに購入した
”加賀棒茶”のお店「茶房 一笑」からダイレクトメールが届きました。

開封すると、読み物とお知らせとかわいい”栗”が出てきました。
(以前、印香の話を書きましたが)
お手紙には文香を入れると気持ちが和む~。
(あ~京都に行きたい!!仕入れたいっ!!ココロの叫び)

今回はフェルトを栗の形にカットして
下の部分に和紙を貼って栗っ!に見立てていました。
ふっとうれしくなりました。いいですね~この心遣い。
(日本人でよかった しみじみ)
b0134603_21435739.jpg

最後に読み物には、「マリコロード」というお茶の紹介。
静岡の丸子(まりこ)のお茶を秋季限定のほうじ茶にしました!とありました。
興味があったらお問い合わせしてみてください。    おしまい。
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。

今日は出勤日でした。そして、時間差のお土産をプレゼントしました
(実は来週の水曜日学校行事でお休みがほしいからです。保険です。)

その名も”ポンジュース・コロン”(四国地区限定発売品なのだ~)
このお菓子、旅行から帰ったらすぐ配ろ~としていたものを
豊田の実家に忘れて来たため、かなり遅れてしまって、
行き場を失ったものでした。
ゴメン・・残り物で。

と過去の話はこれくらいにして、本題です。

私は旅先で地元の人が使っている調味料を探すのが好きです。
味噌や醤油が主ですが、乾物・お菓子にもその地域の食文化が出ています。
だから、スーパーで探します(朝食調達も兼ねて)
b0134603_21371611.jpg

四国もすごかった!
*味噌はちょっと甘めの「米豆麦の調合みそ」
*かつおの切り身をからめてどんぶりに乗っけるための「土佐丼のたれ」
*とろろ昆布のように使える「削りかまぼこ」
*めんつゆには「いりこだし醤油」(さすが名物がうどんだけある。おもしろい)
*お鍋や酎ハイにとありますが、
 私はテニスのときのドリンクとして使いたい!!「ゆず果汁」

ゆずっ大好き!!
普段は(以前ご紹介した)ジンジャーエールの素に
レモン果汁やお酢をいれて飲んでます。
(お茶だけより後に疲れが残らない気がします)

などまだまだ知らない食文化に触れることが出来て楽しいです。
馬路村(ゆずの里で有名)のゆずを使った「柚子飴」
果肉が入っていておいしい~

料理研究科の中村成子さんがこのゆずを使って
丸々一冊の本を出版しています。こちらもおすすめです。
                        おしまい。
[PR]