カテゴリ:ステキなアイテム( 45 )

おはようございます
はっちゃんです

さぶ~さぶ~~~
やっぱり冬って来ていたんですね
うすうすは感じていましたけど・・・

認めたくな~い
暖かい日もあったし・・
だからまだ掃除始めなくてもいいかなんて・・

あ~やっぱり来てたのね
(四行目に戻る ぐるぐる ずっとぐるぐる)

良いんですけど私が始めれば・・・
大掃除の前哨戦を
それで踏ん切りをつけるために

例年まずやることが庭の月桂樹の剪定です
そして玄関リースの作成です
じゃ~んこれです
b0134603_8355781.jpg

今年はちょっと落ち着いた感じにしてみました

うちの家族はあんまり関心していないのですが
私は大満足!!

もう一つはbritに持って行くので又どこかでお会いしましょう
リースを探せ!
b0134603_8363741.jpg
ちょっと見えているのは我が家の手タレ次男

そして冬の料理に使っていただけるよう
持ち帰り用の枝をお店においておきますので
もって帰ってくださいね

枝ごとキッチンにつるして
(掃除をしてからね しつこいね私)

ローストチキン・シチュー・カレーなどの煮込みに
フレッシュなものを初めは使って
乾いてきたら保存容器に入れて一年中使ってください
(そんなにたくさんあるか?
セルフ突っ込み)

それでは・・・
[PR]
こんにちは
はっちゃんです

台風十五号の影響で
本日息子YとSは休校のもようです
は~長い私の一日

先日夫がテレビに触発されたようで
大垣に行きたいとのたまったため
お供することになりました

折りしも私もラジオで
今おもてなしプロジェクト進行中と聴いていたので
楽しみにしていました

ここは芭蕉の奥の細道むすびの地と
湧き水が有名なところのようです

川を中心に街があって
駅前からはアーケードが続いているので
晴れた日でも歩きやすいです

そして関ヶ原の合戦では西軍石田三成が本拠とした
歴史あるところでした

まずこちらも必ず紹介される「桝屋」さん
我が家のプラ製のカップに代わる
一合桝を求めました
(製作体験も出来るそうですが要事前予約ということで自作を諦めました)

桝に桝の焼印
(ますますお米がおいしくなるように・・願望ですが・・・)
b0134603_1124226.jpg

ふちが厚いので縦長容器の我が家の米いれでは
ちょっとすくうには技術(?)がいるのですが
すくう度に木の香が漂っていい感じです

そして暑さと小腹のすいた私は「水まん氷」を頂きました
カキ氷に小さめの水まんじゅうが三個はいってました
美味しくて体も冷えました

他に名物として今売り出し中の食べ物が
「元禄いなり」
こちらも要予約なので頂くことはできませんでしたが
普段目にするおいなりさんとは
華やかさが違っていて期待大でした
たべた~い!!

楽しい日でした
[PR]
おはようございます
はっちゃんです

「BritBowl 6周年おめでとう」キャンペーンが始まって
折り返しに入ろうとしています

6年前って・・何してた私?
皆さんは?

今我が家のキッチンに新しいアイテムが仲間入り!!
シリコン製の”鍋つかみ”
も~何でもかんでもシリコンにすればいいってモンじゃないよ!
と思っていましたが
世間に浸透するのも肯ける使いやすさ!!

特にこの鍋つかみは薄いのに200度のオーブントレイも熱くない
(購入の際 お店の人に本当に熱くない?と念を押して手に入れました 
その時は疑・疑でした)

そしてデザインがかわいい?
いかにも外国風の生き物の顔なんですが
見慣れてくると愛嬌があります

私が使っているのはおサル(ゴリラか?)とブタです
b0134603_747289.jpg

サルとブタは必ず選ぶデザインです
パンダがあればソレも必須

それからこの製品は固いビンのふた開けにも使えます
どうです
お一つ如何?(セールス・トーク風)
[PR]
こんばんは
はっちゃんです

昨日友達の出産祝いを探しに瀬戸に行って来ました
(この”行って来ました”という表現は方言のようです 
行くと来るってどっち?と言われたことがあります)

ソレはさて置き
今、中心街ではお雛様が色んなところに飾ってあって(明治・大正・昭和の)
とーても和みます
3月初めまでやっています
b0134603_20322482.jpg

是は久米邸で展示してある御殿雛
着物も見入ってしまいますがやはり人形は顔が命でしょう
(あ~なつかし!!)

天気と息子の帰り時刻が心配でちょっとはしょってしまいましたが
たくさんの面白いものに出会えました
b0134603_2035166.jpg

コレもその一つ
サンショウウオ君

我が家にはぽちという名の陶器の犬がいます
今回仲間が出来ました
名前はサン君だそうです
(両方次男が名づけました
ひねりがまったく見られない・・)

いいじゃん!次男の主張
b0134603_2036591.jpg

面白いもの・美しいもの探しにどうですか?瀬戸!
[PR]
こんにちは。あっちゃんです。

スイスで出会ったスリランカ人のおじ様からのお願いでスリランカで暮らす女の子と文通をすることになりました☆

女の子の名前はパーラミーちゃん。
彼女はスリランカで日本語の勉強をしているそうで以前から日本人と手紙交換をしたかったとか・・・。
私、選ばれてしまいました!!!日本代表です!!!(笑)


そして先日、パラーミーちゃんからのお手紙第一号が届きました。
封筒にはスリランカのおしゃれな切手が貼ってあり、便箋も女の子らしい花柄です。
お手紙の内容も所どころ間違いはあるもののとても丁寧な文章で日本語を一生懸命勉強してるのがとても伝わってきました。ありがとうパーラミーちゃん☆

では、さっそくお返事を書きましょう!!!
日本代表、負けじと可愛い花柄便箋がえしだぜ!!!

と書き出したものの・・・
困った困った。急に日本語に自信が無くなりましたよ。

パーラミーちゃんが理解しやすいように文はまず主語から書き出して・・・あれ?「私が」かな?「私は」かな?あれあれ?

あれあれあれあれあれ~~~~~~~~☆$%×※◎!#&@?▲

超ムズいんですけど~(爆)

23年間、それなりに日本人やってきたつもりでしたが・・・
どうやら、つもりだったみたいです(笑)

なんて言ってたらパーラミーちゃんに笑われちゃうのでこれを機に「美しい日本語」を学びなおそうかなと思っております。

じゃなきゃ~(-1点)ぶっちゃけ(-1点)まだパーラミーちゃんの名前しか知らない系(-5点)だし~(-1点)

パーラミーちゃん一緒にがんばろう!!!

おしまい。
b0134603_2123081.jpg

[PR]
こんにちは。あっちゃんデス☆

先日、はっちゃんが手作りのニットのアームウォーマー?(正しいお名前がわかりませんがはめるととっても温かくなるほっこりアイテムです。)をプレゼントしてくれました。
はっちゃんありがと~うっ!!!

そんなはっちゃんに何かお返しがしたい・・・。
どうしよう・・・。何がいいかな・・・。はっちゃんのためになるもの・・・。
はっちゃんが喜ぶもの・・・。

そうだ!!!
「ブログを書く!!!」をプレゼント!!!(笑)
ということで只今せっせかせっせかと書いております。
1回こっきりにならなくて本当に良かった。

今回は「ステキなアイテム」をご紹介します。
こちらっ!キラーーン☆
b0134603_0545952.jpg


残念ながら、こちらも正式名称がわかりません。
どなたか、お名前教えて下さい。または、クールな呼び方考えて下さい。

因みにお店で使っているキッチンアイテムで正式名称がわからないこたちがいるのですが、そんなこたちは「ギーコーギーコー」や「三角さん」と呼ばれています。
普通に呼ぶより愛着がわいて私はなかなか好きデス。
ブリットのみんなはネーミングセンス高しっ!?

さて話をもとにもどしますがこの「ステキなアイテム」さんの丸く囲ってあるところをのぞくとなんでも「たっくさん」になります(ざっくり~!!!)。
見え方は万華鏡に近いと思います。

家の照明や外灯をのぞいて見るとクリスマスのイルミネーションに負けず劣らずのキラキラ感が味わえます。
ってことはこれでクリスマスのイルミネーションをのぞくと!?
・・・想像するとワクワクがとまりません。
以前、夜景をのぞいて見たのですがまさしく「宝石箱や~」と叫びたくなるくらいキラキラでロマンチックな世界が見えました。

雑貨屋さんなどで売っているので、みなさんもぜひゲットしていろんなものを「たっくさん」にしてみて下さい。

おしまい。
[PR]
おはようございます
はっちゃんです

このメモにも強力なメンバーが加わり内容充実?の気配
(あっちゃんありがとう
あっちゃんは今年の新卒ぴちぴち!
周りがほとんど年上で大変かと思いますが
何事も前向きにこなす頼りがいのある人物です
私のことを当初からはっちゃんと呼んでもらってます)

前回のふりかけ談義のつづき

塩昆布ではなく”塩椎茸”
コレはいいです
塩昆布をいつもストックしていますが
ちょっと風味を変えてというときに重宝です

私は干し貝ひもと一緒に炊き込みました
ちらし寿司の具としても使えます

しかし、重大な欠陥が・・・私に
どこで買ったかが分からない
買い物の行動範囲が狭いのに見つからない
ので 今無い・・塩椎茸 あ~

うなぎのふりかけは
うなぎ好きにはもうあと一歩という感じ

話題はか割りますが
この時期蚊はぷんぷんしてますが
庭いじりがしやすくなりました

伸びきったものをちょきちょきしていると
大きくなった”むかご”を収穫

そして種のついたつるがかわいかったので
リースにしてみました
b0134603_934292.jpg

そして裏勝手口のポールの所にすごいものが
まだ中に住んでいると思われますが蓑虫
枯葉枯れ枝を駆使して芸術作品だ~とおもって残しています
b0134603_9344682.jpg

周囲にはコンクリートと金属のポールだけなのに
どうしてここを選んだの?という思いです

毎日のようにみて感心し
隣の人にも自慢してみました
感心だね~ おしまい
[PR]
こんにちは。はっちゃんです

暑いですね~タオルを首に巻いていないと
汗が気持ち悪くって・・・

先日、星が丘の三越に言ったときキッチン雑貨のフロアで
”亀の子たわし”の実演&販売をしていました
「軽石代わりに」というキャッチコピーに引かれて
ついふらふらとおじさんの前に・・・
b0134603_1325638.jpg
赤いしま模様が入っているのがソレです
お風呂場ではなくお風呂から上がってから使うと言う説明でした

かかとが柔らかくなっている時にマッサージを兼ねてくるぶしもグルグル・・・
やはり、はじめはいたいのですが慣れですこれは

亀の子たわしは弾力があるので手で握って刺激を脳へ・・とも
言ってました
確かにうにって感じで面白い使い方です

もう一つのたわしはキッチン用
天地無用のおじさんオリジナル!!

片方だけがすりへるってことが無い優れもの!
買いますって言ったら其の場で作ってくれました

グラス磨きや洗剤の要らない食器洗いに使って
一日の終わりには毛を洗濯ばさみではさんでつるして水切りをします
晴れた日は外で日に当てて乾かします
乾いたらぽんぽんしてごみをおとします

最終のたわしの行き先は植木鉢の下!!
水はけのために敷くそうです

お話しながら買ったものは大事に最後まで使おう!!
という気になります
如何でした?    おしまい
[PR]
こんにちは。はっちゃんです

昨日久しぶりに豊田の実家に行きまして
(長男の部活で中々いけず私だけが特にご無沙汰でした)

時期も時期で岡崎城の花見に・・・
途中もきれいな桜があちこちに・・
いい季節です
良かった観れて(次は八重桜ですね)

夕方には妹の家族も集まり
(本当は甥っ子の入学祝いで食事をしましょうと言う催しに呼ばれたのでした)
沢山食べて又体重が増えました・・へへっ

沖縄の旅土産を又ご紹介です

やはりコレは外せないでしょう
ジャリパンとさんぴん茶
(これは我が家用にかってきたティーバッグとお茶っぱですが
宿泊先では冷蔵庫にペットボトルを冷やして飲んでいました)
b0134603_10343766.jpg

私の沖縄バイブル「うりひゃー!沖縄」
(アジア光俊先生著で紹介でされてました。かなり参考にしました)
ご当地パンでなお且つインパクトが・・・ある”うず巻きサンド”
b0134603_10371494.jpg

たぶんひとつで満足できると思い
代表選手を手に
子供のころ食べたね~というなつかしい感じでした
お砂糖がじゃりってするんですよね
バタークリームのなかで 
一人博物館近くのショッピングセンターのフードコートに持ち込み
(あっ 勿論中でも買いましたよ)
口の周りをクリームつけながらかなり苦戦していただきました
違う種類も食べてみたかったのですが、一人では沢山食べれません
量が・・・・
食べたいものがいろいろあるのですが、
食事回数が限られているので制覇できず心残りが・・色んなところに・・

それから ご当地マンホールのフタシリーズ”沖縄(那覇編)”
b0134603_10375763.jpg

b0134603_10384336.jpg

波とお魚ですね

それではまた お楽しみ(?)に
[PR]
こんばんは。はっちゃんです

先日やっとDVD南極料理人が手に入りました
去年の夏、長男と観てから絶対買うんだと決めていました

ストーリーは勿論のこと
映画の中の料理も美味しそうだったので料理本も揃えてしまいました!!!

例の”エッビフライ”も載ってます

次男は初めてでしたが、私と長男の解説により(メイワク)
楽しめた(?)ようです

又しばらく南極料理人で我が家は盛り上がりそうです
b0134603_19235782.jpg

[PR]