カテゴリ:布小物( 8 )


お久しぶりです。スタッフのリコです。

4月、新学期も始まりやっと日常の生活に戻りつつあります。

(小学生が2人いるので春休みは長く感じました。。。)

しかし、カレンダーを見るとあっという間にGWですね(*^_^*)

またお休みモードに逆戻りかも。


GW、お店では7周年記念のイベントも盛大に企画中です。

4月28日、29日は外のテントで

「はんどめいど青空マーケット」も開催しますよ。

4回目になるこのイベントはスタッフのはっちゃん、

委託作家のこえだちゃんなどハンドメイド友達を集めて

ワイワイと楽しんでやってます。

かわいい雑貨や布小物、手芸用品やハギレなど

掘り出しものがいっぱいですので

ぜひ遊びに来てくださいね♪

b0134603_8333359.jpg

[PR]
by britbowl_3 | 2012-04-14 08:35 | 布小物
おひさしぶりです。
かおちゃんです。

近所の桜達も見ごろになり、我が家のイチゴもたくさんの花やつぼみ。
時間は確実に流れ、すっかり春色の今日この頃ですね。

さて、今回は、はたおりのお話を少し。

手つむぎの糸を、ビワの葉で草木染めしたもので、はたおりをしました。
私がしたのは、葉っぱをとる&はたおりだけですが(・・;)

普段は、週に一回くらいのペースで、小型のはたおり機でやっているのですが、
こんな大きな『はた』には、さわれる機会が少ないので、とても楽しかったです!

そして、ビワの葉で染まった糸は・・・
(ちょっと分かりにくいですが)こんな色でした↓春色?!
b0134603_22191219.jpg

ファンタスティック!!
出来た物で、何を作ろうか、考えるだけで、とっても楽しみです。
[PR]
by britbowl_3 | 2011-04-04 22:31 | 布小物
こんばんは。はっちゃんです

今日は暖かくて桜が咲いていたところもあって
ちょっとあせりましたが
ほかの桜はまだのようで花見は先になりそうですね

先日布でいろいろ作りたくなって
手持ちの布類を見ていたら
IKEAで購入したキッチンクロス(50X70センチくらい)3枚組!!

カップケーキが沢山プリントされていてかわいいのです
ずーと何かに利用できないかなと思っていました
やっぱりエプロンでしょうと思いつき作ってみました
b0134603_1984942.jpg

白地なのでどうかな?と思っていましたが
案外汚れって目立たないんですね(今回始めて知りました)

クロスは全面にカップケーキと半面にカップケーキ
皿に段々に持ってあるカップケーキとありましたが
全面と皿盛りを使うことにしました

四隅の縫い代の部分をほどいて
全面の布を縦半分に切り
皿段々の布の両端に縫い付けて一枚布にします

好みのエプロンを直接あてて型を取り
縫い代をつけて縫っていきます

途中ひもをはさんで肩ひもにします
(私は背中で交差させるタイプが好みなのですが
もっと簡単に首にかけるタイプもつくれます
その際は後ろでひもを結ぶか
もっと長くして前で結ぶということも出来ます)

余った布はポケット・ちっちゃめのキッチンクロスにしても・・・

かわいい物はみんなに見せたいのでこんな形になりました
着けていると”かわいい~”と言われます
”エプロンが”
あっそう・・どうですか?
[PR]
by britbowl_3 | 2011-04-01 19:08 | 布小物
こんにちは。あっちゃんです☆

突然すぎますが、私は家庭科が苦手な「女子」でした(^_^;)

高校生の頃、ミシンでエプロンをつくる授業があったのですが先生の発注ミスにより「あとはポッケさえ縫いつければ完成」からスタートのエプロンを完成させれなかった「女子」でした。

縫えども縫えども取れるポッケ。

結局、縫ったようにみせかけエプロンにポッケを「そっと置く」という手段にでて見事となりの「男子」よりも悪い成績をいただいた思い出だけが今でもチクリチクリと心に縫い付けられています。

あぁ~出来たらポッケを縫い付けたかった。


そんな私が大学1年生の夏、ミシンを買いました。
大金をはたいてなんとなくミシンを買ってしまったのです。
きっと猛暑だったに違いありません。

そしてそのミシンは(やっぱり)使われることなく今年の夏、4周年記念をむかえるとこでした。
が!!!なんと最近ついに使いました!!!

やっぱり私も将来ブリットスタッフのみなさんのように料理、裁縫なんでもこい!の出来る「女性」になりたいと思って縫い縫いしてみました。

まずはコースター2つ(^^ゞ
人類が初めて火をおこしたような感動を覚えました・・・というのはだいぶ過言ですがポッケ事件のことを思えばなかなかの出来だと思います☆まず縫えてますから(笑)

他にもミシンでは「ジグザグぬい」や「まつりぬい」なんてのも出来るらしいですね。
「たちめかがり」に関してはもはや「ぬい」がないので未知すぎますが、これからどんどん挑戦していきたいと思っています。

あっちゃんのミシン文明の発展に幸あれ~☆ミ

おしまい。
b0134603_1325568.jpg

[PR]
by britbowl_3 | 2011-02-26 01:35 | 布小物
こんにちは。スタッフのリコです。

BRIT BOWL 5周年記念のイベントのひとつとして

店頭のテラスにて、青空マーケットを企画しました!


日時 : 5月 1日(土)、 2日(日)  10時~14時まで


ハンドメイド作家さんの作品や

産地直送の有機野菜、お花の苗など販売します。

(雨天は雑貨は中止、野菜&花は店内で販売)

是非遊びに来てくださいね♪


ちなみに、リコはこんなポーチを作りましたよ。


b0134603_947177.jpg
[PR]
by britbowl_3 | 2010-04-26 09:48 | 布小物
こん・ばん・は~。はっちゃんですう。

不安定なお天気が続いていますが、
去年の今頃もこんな感じだったのでしょうか?

日々、記憶のリセットが出来る私は、
この気象が例年のものなのか、j異常なのか分かりません。

が、人が亡くなるのをニュースで聞くのは、
心が痛みます。

本日、出勤の日だったので
手土産に息子達のためにたくさん作った
(この頃は暑かった。ミシンなんて触りたくなかった・・・)
我が家の雑巾を持っていきました。
b0134603_21121060.jpg

(店主のお母さんは気にいってくれました)

普通のは面白くないので、毎回、”一筆書き”みたく絵を縫っています。
本や自分の記憶の中のデザインです。

雑巾の厚さにもこだわっています。
薄手のタオルで、大きさを1/2にして、
子供でも楽に絞れる様な厚みにしています。
たのしいですよ。お試しあれ!   おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-09-03 21:12 | 布小物
おはようございます。はっちゃんです。
きょうは久しぶりの出勤で緊張!?です。

この時期(秋の気配が感じられる)になると、b0134603_8115717.jpg
細かい物をちくちくしたくなります。

そう、パッチワークです。
いろいろな柄を縫いつないでいく作業なのですが、
色の配置で雰囲気がガラリと変わってしまいます。

それがおもしろいとは思うのですが、
出来上がりにもっと愛着のわくようにするためには、
色使いに注意して組み合わせしたいものです。

かくいう私も毎回、格闘しています。

色の世界で活躍中のおぐらみこさんによると、
「縫いつなぐ前に、インテリアの本や絵本などできれいな色使いに目をならすこと」
「同系色の組み合わせ」と言っています。

その時に気をつけたいのが、
例えば白でも「暖色系の黄味がかかった白」と
「寒色系の青みがかった白」の二つのトーンがあり、
トーンをあわせないと同系色でもしっくりこないというアドバイスでした。

なるほどと思い改めて考えるきっかけになりました。

参考にして、一緒にちくちくをたのしみましょう。   おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-08-28 08:18 | 布小物
こんばんは。はっちゃんです。

これからの暑い季節どうしても出かけなければならない時、携帯に便利なものを紹介します。(もう、実践しているかも?)

それは、”It'sてぬぐい”。
お好みのてぬぐいを中表に縦2つ折にします。
長いほうの端を縫って、てぬぐいの長さの筒にします。
なかにケーキ屋さんで貰う大きさの保冷剤を入れて首に巻いて後ろを冷やすという代物。

私は、週1の部活(テニス)や草取りの時に利用しています。

保冷剤は2~3個用意しておいて、交換できるようにしておく事をおすすめします。

首の後ろは日に当てると疲れが増すと聞いたことがあります。
日焼け防止にも一役かって呉れます。

子供達にも夏は首巻タオルを持って行くように言ってます。(息子達は坊主刈りだから、特に)

今年も暑くなりそうです。。知恵で乗り切りましょう。   おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-06-05 23:15 | 布小物