カテゴリ:おいしいもの( 26 )

こんにちは。かおちゃんです。
さて、今日は雪のふる寒い日でしたね。

我が家では毎年夏、窓辺にプランターを置き、
グリーンカーテンをします。
きゅうり、ゴーヤ、ひょうたん、へちま、豆、
クレマチスやアサガオ、フウセンカズラ、
いろいろやってみて、楽しんでいます。
去年は、ムカゴごはんを食べたい!
という娘の一言で決まり、やってみたら・・・
これいい!!ということで、リピート決定です。

そして、すっかり寒くなり、プランターをひっくり返してみると???
自然薯がたくさん!!
お好み焼きにいれたり、すって揚げたり、大満足。
二倍楽しめるので、おすすめですよ~!
b0134603_15225881.jpg

[PR]
こんにちは。
スタッフのかおちゃんです。

さて、私は自他共に認めるコーヒー好きです!!
なので今回はコーヒーの話を少し。

いよいよ暑くなってきた、今日この頃・・・
そろそろ、アイスコーヒーの出番ですね。

我が家では毎年、大きく分けて、
三種類のアイスコーヒーで、夏を乗り切ります。

①濃いめのホットコーヒーをハンドドリップでいれ、氷で急冷するタイプ。
②水出しのアイス。
 (こちらは専ら薄めにいれます。ポタという機器を愛用。抽出8時間程度。)
③エスプレッソ(コンロにかけるタイプ)を氷や冷水で割るタイプ。

そして普段から通年、家でのコーヒーのほとんどを、
豆を家で挽き、ハンドドリップで楽しむ私ですが、
このたびついに!!!


生豆を購入して、自家焙煎にチャレンジ!です。
そう、炒りたてを、挽きたてで、淹れたてです!!
ん~、なんと贅沢!?

コンロであぶって、ひたすらシャカシャカ。
そしてパチパチ、部屋中いい香りが・・・
こんなふうになりましたよ↓
b0134603_2318824.jpg


味も香りもステキですが、豆を炒ったり、ゆっくりお湯をいれたり、
そんな時間に癒されています。
一瞬だけ、現実を忘れて浸れます。

皆さんも、おいしいコーヒーと、幸せな時間・・・
おすすめです。是非お試しあれ!
[PR]
こんばんは
はっちゃんです

明けましたね2013年!

そして今日はとっても寒い
氷点下って聞いただけですごく寒い

長男の試験が足音立ててやってきています
は~~~っ

冬は本当に風邪に気をつけている我が家ですが
今年は特にね
注意!

のでつくってみました
甘酒
b0134603_18462360.jpg

大雑把な性格の私に米麹くんはついて来てくれるか
それが心配でしたが
お米と麹とコタツのコラボ!
できました
b0134603_18465088.jpg
それもけっこう美味しく
アミノ酸が多いのでしたっけ?
栄養抜群ときいたので
飲ませて飲んで
又作りたいです

作るといえば
余った毛糸で長男に防寒具!
気に入っているようです
b0134603_18472161.jpg

それでは お体に気をつけて・・・
[PR]

こんにちは。
カオちゃんです。

まだまだ日中は暑いものの、
朝晩はずいぶん、涼しくなってきましたよね。

たくさんあるな~と、思っていた夏休みも、
気が付くとあと数日で終わり。
子供たちの学校がスタートすれば、
我が家の猫にも、静かなお昼寝の時間が、
かえってくるはずです--;

さて、我が家の庭では、夏の終りを惜しむものが、
少し涼しくなった風に、葉っぱを揺らしています。
そして先日、ようやく収穫をしました!!

パッションフルーツ!

b0134603_972031.jpg


甘酸っぱくって、良い香りです。

あぁ、夏が終わってしまう。。。


皆さんは、どんな夏でしたか?
[PR]
こんにちは
はっちゃんです

昨日?雨が降ったので裏庭の草取りをしました

蚊の対策として長袖・長ズボン・首タオル・帽子・長靴
そして携帯用蚊取り線香

とりあえず伸びきったものを取ろうと思い
ざくざくしていたら
裏のS氏がだらしなく伸びたつげをま~るくカット
茂りすぎた南天をぎ~こぎ~こしてくれて
風通しのよい裏庭になりました

私のご近所はフットワークの軽いお父さん達が沢山います
ありがたいことです

すっきりしたところで一服の飲み物はコレ!
b0134603_1844662.jpg

夏のビタミンC補給に
あかい飲み物ハイビスカスとローズヒップのハーブティ

今のお気に入りは”フルーツガーデンのブラッドオレンジ”
アップルとオレンジの皮も入っています

コレを水出しして冷やして飲んでます
甘味がほしいときははちみつを混ぜていただきます

ワルツで見つけました
すっぱくて
う~美容に良いって感じです
オススメです

暑い時期は水出しに限りますが
沢山作り過ぎないようにしたいものです
[PR]
こんにちは。
かおちゃんです。

日中が本当に暑くなってきましたね。

わがやでは今年、レモンの苗木が仲間入りしました。
毎年のように、野菜類の植え付けも済み、
バケツ米の苗も仕込み終わり、綿花も葉っぱが出てきました。
バラが満開で、ハチやイモムシ達もたくさん出てきました。
いよいよ、あとは、梅酒に梅サワーに梅干し・・・。
と、干しザルを拭きながら、何気なく部屋の植物たちを見ていたら、、、

!!!!!

コーヒーの木に赤い実が!

去年初めて花が咲き、花のわりには実が3つ・・・(--;)
それもずいぶん時間がたち、わすれかけていました。

それでも、けなげに赤い実をつけてくれました。
うれしいです!

b0134603_10374442.jpg
今回は、言っても3つしかないので、育てて観葉にでもしようかな?!
くらいですが、何年か後には、自家製豆で、念願のコーヒーを。。。
と、ゆめを大きく持っています。

どうなることやら、期の長い話ですが、こうご期待!!
[PR]
こんにちは。あっちゃんです☆

最近、お菓子作りに燃えています!!!
オーブンの温度でいうと200℃以上のアッチッチです!!!(笑)

先日は「ピーナッツバターチョコチップマフィン」というお子ちゃまKO負けの最強コンビマフィンを作ってみました。
お味の方は・・・う~ん☆なかなか美味しい(^^♪
グルメ集団(!?)なブリットの皆さんにもぜひご意見をいただきたい!!!
・・・と思っていたのですが、それに反して伸びる伸びる私の手。動く動く私の口。

パクパクパク
パクパクパクパク
パクパクパ・・・・

はっ!?しまった!!!残り2個です(苦笑)
(その2個も今は佐合ファミリーの胃袋の中です)
あぁ~!!!私の食いしん坊(涙)
ブリットの皆さん次回にご期待下さい(ToT)/~~~

次はお惣菜マフィンに挑戦してみようと思います!!!

しかし、マフィンって可愛いですね☆
みんなそれぞれの形。
それぞれの割れ方。
それぞれの大きさ。
整ってないほうが美味しそうに見えるから不思議です。

マフィンの魅力にますますハマッていきそうです(*^^)v

おしまい
b0134603_2282427.jpg

[PR]
こんにちは はっちゃんです

初冬ですね すっかり・・・

今日久しぶりに美容院に行きました
手入れに困ったとき
(例えば暑いので髪の量減らしてくださいとか寝癖がひどいので何とかしてくださいとかの理由
今回は後者)
にしか行かないので
前回お会いしたのはいつでしたかね~という会話で始まります

ので来店の際には ”イメチェンしたはっちゃんを探せ!!”って言うことで・・
(帽子をかぶっているので分かりにくいかも)

閑話休題
タイトルの解説に戻ります

いつもお世話になっているふりかけメーカーの”丸美屋”さんの
復刻版のふりかけセット見つけました
b0134603_14303714.jpg

三種類のうち知っているのは”のりたま”だけ(常に大袋を買っています)

残りの”チズハム””是はうまい”知ってます?
是は・・は今の食道楽(すき焼き味)の前身のようです

どれもデザインがかわいくて取っておきたい感じです

そしてふりかけと言えば詰め替え容器何を使っていますか?
私は塩入れを使っています
蓋がぱっぱと出るのと
どっと出るのとに分かれているもの
b0134603_14313538.jpg

毎朝一口の方を使って振りかけています
今の所いい感じです

お試しあれ    おしまい
[PR]
こんにちは。あっちゃんです!!!

ついに、「暮らしのメモ」デビュー☆(拍手)

記念すべき初投稿は「スイスのおいしいもの」をご紹介したいと思います。
ちょうど去年の今頃、スイスへ約3ヶ月間「見た目は語学留学、中身はロングバカンス」なホームステイにいったのですがそこで沢山のおいしいものに出会いました。

なかでも、たまらなくおいしかったのが「チーズ」!!!
スイスにある冷蔵庫を開けると必ずチーズ専用タッパがあるといっても過言ではないほど、スイスの人たちはチーズが大好き!!!

初めてスーパーに行ったとき、お肉コーナー・野菜コーナーと同じ広さのチーズコーナーがあるのにビックリしたのを覚えてます。

そこまでプッシュしているチーズですから、おいしくないわけがない!!!

そのままパクっ。とろ~りとろけさせてパクパクっ。
硬いチーズにやわらかいチーズ。しょっぱいチーズにカビのはえたチーズ。

パクパクパクパクっ。

あんなにおいしいもの食べてるんだから東郷さんの(←ここ強調です)ロジャー・フェデラーもそりゃ強いはずです。(笑)


日本でもたまに見かけますが小さな塊だったり種類が少なかったり(←文句を言うほど口がこえてしまった!?)で残念です。どこにおられるスイスのチーズ!!!

この冬は鍋・鍋・フォンデューのローテーションでいこうかなと企んでおりますので、みなさんスイスのチーズを見かけたらぜひあっちゃんにご連絡を!!!


b0134603_2234019.jpg

[PR]
こんにちは。はっちゃんです

学校が始まり朝の生活にも普段のペースが戻ってきたようです
(子供達はまだまだ夏休みボケしている感じですがっ!)

今回もまたふりかけ談義です
見つけました甘辛の究極”うなぎふりかけ”
やっぱりちょっと食欲の落ちる時期なので
こってりしたものも多少ほしいな~のニーズに応えたものか?
を意識させます

キャッチコピーは「ご飯にかければうな丼の味わい」です
期待しましょう

もう一つは”塩ふき椎茸”昆布はよく使っているのですが、
椎茸って・・あってもいいですよね

炊き込みご飯に使ってみたいです
(塩昆布では時々作ります だし要らずで便利でちぎった梅干も一緒に入れると美味しいです)
お味のほうは又、後日お知らせします
写真を撮ってから出ないと使えない(ビジュアル的に)
b0134603_9154930.jpg

そしてオマケに写っている緑のって・・
どんぐりです
この時期折角実をつけた枝が落ちているんですよ
(な~んでか?わかりません)
でもこ~んなに暑くっても秋はなんとなく近づいている感じがします

偶然、昨日今日と旗当番でしたので見つけることが出来ました
も~ちょっと昼間が過ごしやすいといいのにね~と
思わずにはいられません
    おしまい
[PR]