カテゴリ:掃除( 3 )

こんばんにゃ。はっちゃんです。(ちょいとふざけてみました)

天気予報は昨日から雨という事で本日My carでの出勤!
がしかし、
一滴の雨もなかったような・・・仕事をしていて気づか無かったって事?

そういってたら、申し訳なさそうに今降って来るし。
明日の水遣りが回避出来てうれしいけどね。

皆さんは掃除機の排気気になりませんか?
こまめにゴミを捨てていてもニオイがって言うことありますね。

そんな時には”アロマ・オイル”です。

どう使うかというと、ティッシュに数滴たらして丸め、それを掃除機に吸わせる。
すると排気が、アロマ化するのでした。

特徴は好きな香りが楽しめる・オイルを使いきれるということでしょうか?
我が家では、ミントかラベンダーかサンダル・ウッドのオイルになりますが。

蚊の嫌いなゼラニウムを購入予定です。
蚊の対策としても玄関や寝る部屋の窓の近くにコットンなどに染み込ませて置いておくのも良い方法です。(床などに直に置いてはX。お皿などに置いて下さい)

先日、NHKの番組で、40度のお湯を洗面器に張り、足湯をやっていました。
10分位でよかったと思いますが、
そのときも”アロマ・オイル”を塩に数滴たらして、
混ぜたものをお湯に溶かして使用していました。(オイルのまま入れると分離してべたべたになるからだそうです)

実際、やってみました。足湯。
気持ち良かったのですが、オイルがミントだったので、
保湿目的だったのに、すーすーしてナンカちがう?という感じでした。
(詰めが甘かった!)

やはり、目的に合わせた物を相談して買おうと思った私でした。    おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-06-26 23:02 | 掃除
 おはようございます。朝の一仕事が終わって、投稿しています。

タイトルの****って何でしょう?
春が過ぎれば梅雨が来る~でお馴染み(?)のなめくじくんです。

もうすでに、この時期雨の気配が感じられると、
我が家はなめくじ屋敷になってしまいます。すごいよ。
お見せしたいくらいです。

そこで、活躍するのが、空き缶(トマトの水煮缶位)&石灰&割り箸です。
ここで使う石灰は、海苔等の乾燥剤として入っているもので、

以前は庭の土に混ぜてph調整(になるか?)に利用していました。
箸でつまんで、石灰入りの缶に入れてまぶします。
溜まってきたら、ごみとしてポイ!(まぶされた、なめくじだけ)

なめくじ=塩よりお手軽です。

このアイデアは私のお友達からいただいたものです。お試しあれ。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-05-19 09:04 | 掃除
 こんにちは。brit bowlの奥でお料理してます、はっちゃんです。お世話になっています。
店主に薦められてここまで、やってきました。(は~。長い道程だった。)
先日、brit bowlは3周年で、イベントをやっていましたが、そのくじ引きの景品に私の作った<アクリルたわし>(当った方がいらっしゃるかもしれませんが)がありました。洗剤要らずで汚れが落ちるということで、我が家でも使っています。特に、お風呂の湯垢取り、面白いほど
すっきりします。専用洗剤ってなに?と疑問に思ってしまうほどです。キッチンのシンクもお皿洗いの後にごしごしすると、ざらざらが取れます。排水溝は、海への入り口と聞いたことがあります。海の魚には逃げ場がないので、できるだけ良い環境を残したいな~と思っています。(私、魚食べるの好きだし)是非、エコたわし、お薦めです。今度は、作り方をお知らせできれば、いいなと思っています。                                     おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-05-16 18:38 | 掃除