カテゴリ:料理下ごしらえ( 5 )

おはようさんです。はっつあんです(落語の熊さんの相棒風に)

新学期が始まり、長男はしばらくお弁当を持って学校に行っていましたが、
今日からスクール・ランチが始まるので試しに今週は食べてもらうことにしてます。
便利で美味しいといいな!と母は思う訳です。

ところで、お弁当と言えば鍋・フライパンと並び、大事な調理器具”電子レンジ”。
台所の必需品です。
今、敢えてレンジを使わないと言う人もいますが、
ご飯の温めには私、欠かせません。

野菜を茹でるときに使うとは聞いていましたが、
上手く出来なかった経験があり、その作業を敬遠していました。
先日、コツを書いた記事があったので紹介します。今更と言う方は飛ばしてください。

野菜はお湯で茹でるとビタミンが60~70%損失するそうで、レンジの場合10%以下で済むそうです。
コツ其の1:ラップできっちり包む あくのある野菜はしっかり水でさらす
コツ其の2:大根やサトイモは容器に水を張り、その中でゆでます。
早く出来るのでお試しください。

話題は変わりますが、私の帰省情報をお伝えします。
高校時代、校内で販売されていたパンのお店を訪ねました。
久しぶりでしたが、びっくりしたのはパンの種類!
私の知っていた頃とは違って色々な楽しいものが増えていました。
すごいです!(バージョン・アップしているのが・・)
b0134603_833237.jpg

もし、お近くにお寄りの際はどうぞ(ムリか)おすすめです。おしまい。
[PR]
こんばんは、店主です!
(はっちゃんが名前を名乗って投稿しているので、マネです)

今日は、ちょっと面白いネタを教えてもらったので!

ホウレン草、ゆでておひたしにしますよね。
ゆでた後に、水をしっかりしぼらないと、おひたしが水っぽくなっておいしくありません。

その「しぼる」作業!
すし屋さんのようにするそうです。(スーさん伝授)
ホウレン草をおひたしの長さ、3~4センチに切った後、すし屋さんのようにして水をしぼります。
b0134603_2140866.jpg

今度からマネしてみようと思います!
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。

今日も暑かったですね。私も冷や汗かきかきお仕事でした。(へへっ)

先日、息子を病院に連れて行ったときに読んだ雑誌に、
私の好きな料理研究家の有元葉子さんの娘のくるみさんの記事が載っていました。

そこには、やさいくずが集まったらブイヨンつくりますってあり、
これってBritの店長”T”がミズタニカレーを作るときにやってることじゃん。
と思って感心しました。

有元さんはトマトのへたも入れているそうなので、なんでもいけるのね~と
早速、やさいくずを袋に入れて保存しています。

溜まったらつくるぞ!
やさいもたくさん食べるぞ!      おしまい。
[PR]
おはようございます。はっちゃんです。

週末近くなると、週替りのメニューでご存知の”Britプレート”のおかず探しに
奔走することになります。

その中で見つけたコネタです。
水だけで美味しいスープをつくるには、塩を火にかける前から入れるのがコツ。
肉のスープを作るときに、うまみは塩によって引き出されるということです。

同じように野菜やきのこを炒める時にも途中で塩を振るとよいとあります。
下味と同時に素材の味が引き出され、甘みや香りが強くなるそうです。

牛肉や鶏肉は炒めるときに砂糖を振るとにおいが消え、
やわらかくおいしくなるそうです。

調味料のタイミングって気になるけど、案外ぞんざいになってる気がします。
ちょっと知っておくとためになりますね。

                          おしまい。
[PR]
春雨サラダの場合、やわらかく戻っているほうがおいしいと思います。

春雨を買うと、袋にもどし方が書いてありますが、ブリットボウルでは、少し変えてもどしています。

サラダの場合は、袋に、「熱湯に5分いれてもどします。」と書いてありますが、ブリットボウルでは、熱湯に入れて、1時間くらいもどします。
そうすると、時間がたってもやわらかく、おいしい春雨サラダができます。

ちょっとしたコツです。

さあ、春雨サラダを作ってみましょう!
[PR]