カテゴリ:出来事( 5 )

おはようございます
はっちゃんです

9月12日はお月見でした
皆さんも
きれいな満月をみあげましたか?

朝晩はすっかり秋なのに昼間は残暑が厳しい・・・
疲れます
ので
昼のごろ寝は必須です

我が家も一応月見の準備をいたしました
ススキを近所で探したのですが
今年は早すぎた?のか
見つかりませんでした
ので
穂の無いススキで雰囲気だけ~
あとは我が庭の千日紅とローズマリーで折衷花生け
b0134603_8365460.jpg

私の故郷では
しっかりしていない人のことを
「ほ」がね(え)
といいます

意味は「ほ」=(稲)穂
つまり中身がないということ
悪口ですよ!
ふっとこのススキをみて思い出しました

それからこの地域のお団子はなぜ?
あんな形??
色は白・ピンク・うぐいす色ときれいなんですが
黒糖もあったけか?

丸じゃない

わたしの表現では「魂」形・・・
なんで??

地元の方に質問したら
サトイモの形らしいです

ああ~そうか そう言われれば・・
見えなくないかも・・・
知らないことがまだまだあります
日々勉強中!

それでは
[PR]
by britbowl_3 | 2011-09-14 08:33 | 出来事
おはようございます
はっちゃんです

昨日の台風すごかったですね~
よっぽど雨戸閉めようかと思いましたが
油断している間になんか弱くなってる・・?
でやり過ごしました

息子たちは”明日学校休みかな~”なんて
どきどきしていたようですが残念でした
学校あります

金曜日に玄関脇のちっちゃい植木鉢にひとり生えした山椒(20センチくらい)に
アゲハチョウが卵を産んで孵化した
3匹の幼虫・・

おかげで山椒は丸はげ状態
食糧難になりちょっと離れたレモンの木に引っ越しました(仲間が沢山いる)

今朝あの暴風雨の中どうだったかなと
様子を見に行ってみました

たぶんこの子だろうというのを見つけちょっとほっとしました
(彼の写真は載せられません
大きくてちょっとコワイ・・・食事中でした)
b0134603_8494113.jpg

さっと確認したところ7匹見つけました
鳥に見つからないようにね!
[PR]
by britbowl_3 | 2011-05-30 08:49 | 出来事
こんにちは。あっちゃんです。

本日、お店で「東北地方太平洋沖地震 被災者の方への募金活動」をやらせていただきました。

皆さんのご理解とご協力のおかげでなんと!

「20,224円」もの募金が集まりました!

皆さんの思いが詰まったトマト缶の重いこと重いこと。
b0134603_2032072.jpg
本当にありがとうございました!!!

お客様、そしてスタッフの優しさが一人でも多くの命を救いますよう、
そして1日でも早く被災地で暮らす人々に穏やかで平和な生活が戻りますよう、
心を込めて募金してきます。

募金が完了しましたら改めてご報告させていただきます。
本当にありがとうございました!!!


【募金先】
三菱東京UFJ銀行 
特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォームを窓口とする被災者義援金の受付口座
http://www.bk.mufg.jp/news/news2011/pdf/news0312_02.pdf

明日もいつもと変わらぬ笑顔あふれるブリットボウルでありますように。

おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2011-03-13 20:38 | 出来事
こんにちは
はっちゃんです

今日は三月三日
お雛様の日です
我が家には姫は一人しかいませんが(えっ!?どこ?ここ。 あ~・・・。)

そんなむさくるしい我が家ですが
すこしでも華やいだ感じになるようにと
とよ子ちゃんは雛菓子を買ってくれていました

そして満を持しいま登場!!
b0134603_1120981.jpg

カラフルなほうはポン菓子とあられを飴で固めたもの
ひとくちサイズ

茶色のは松山(四国)の醤油餅
私今回はじめて知りました
(しおりには四月三日松山地方のひな祭りのお供物とあります)
もっちり・しっとり・ほんのり醤油味です
あ~今年も来たね
ひなまつり~よかった

蛇足ですがいっしょに写っているカップは先日瀬戸で
(前の記事のあと友人と又行ってきました)
友人がプレゼントしてくれたものです
蝶の柄が気に入ってますありがとう

皆さんはどんな三月三日をお過ごしですか?
[PR]
by britbowl_3 | 2011-03-02 11:18 | 出来事
おつかれさまでーす!!
BritBowlサッカー応援団長のけいごです。
今仕事終わり、家に帰ってきましたー

さて、今からゆっくり寝たいところなんですが...寝れません(>_<)
なんと明日は引っ越しなんです☆
今から食器を包んだり、車に荷物を積んだりとやることがたくさんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
がんばるぞ~!!



話は変わり、先日Britのももちゃんが通っている学校のファッションショーがありました。
なんと僕はそのファッションショーのモデルをやりました...本当です。
いやあー、モデルなんてやったことないし、皆様の前で、

「見て、見て、私の服を魅てください!!」

なーんて感じに歩くことなんてできるかと心配でした(笑)
けど、僕らのグループはチュッパチャップスがテーマで服も音楽もPopな感じだったので、
仲間と一緒に楽しくできました☆
終わってみれば、人気投票が1位だったみたいで....ヤターーーーー\(^o^)/
とっても良い経験になりました!!
ももちゃんありがとう♪ これからもがんばってくれー!!



ではみなさんまたの投稿をお楽しみに~☆


p.s. 写真はオーストラリアでのパレード(笑)
b0134603_23443835.jpg

[PR]
by britbowl_3 | 2011-01-31 23:45 | 出来事