カテゴリ:健康( 5 )

こんにちは。
お久しぶりの、かおちゃんです。

去年の暮れに、実家の母から、庭の手入れをした際にとった、
植物の「つる」を、いくつかもらいました。

あけびと、ぶどうのつるです。
リースにしようと、まぁるく巻いて・・・。
干してよく乾燥させて、いっしょに乾いた、
まつぼっくりや、去年収穫した綿花などを、一緒に、飾ってみました。

クリスマスリース(今年は、生のヒムロスギを使って作りました)
→しめ飾り(今年は市販のものでした)のあとがまに、かざってみました。
b0134603_11292367.jpg

ぶどうのつるが、市販のリース用ベースに比べて、
華やかで、面白いかたちになったので、
飾りのほうは、あえてやりすぎず、自然の素材のみで。
色みの強いものもさけ、極力同系色にまとめました。

ワイルドで、コミカルな仕上がりに、満足しています。
とてもよい、気分転換になりました。

さあ、寒さと乾燥を、もうひとつ、楽しむために、もう一仕事。
干し野菜!!やるぞ~!!
(今になって、ようやくやる気がでてきた・・・)

皆さんも、楽しんで、冬をすごし、乗り切りましょう!!
[PR]
by britbowl_3 | 2012-01-24 11:43 | 健康
こんばんは。はっちゃんです。

3月の22日から沖縄一人旅に出たときのお話です
一人公園で花見か!と言う企画を立てていた私は甘かった・・
沖縄の桜は2月には咲いているようで
もう既につつじの季節で25~27℃の気候
(春コートを着ていた私は完全に浮いていました 
いかにも観光客と言う感じで 
言い訳すればこちらを立った日は寒の戻りですごく寒かった
長袖シャツにジャケットそしてコート
かなりこちらでは薄着の感じだった)

太陽と北風ではないのですが歩くたび
上着を脱いでいきました

現地の人は半袖が少ないので聞いてみたら
日焼けが心配なので薄手の長袖シャツを着るといってました

私はそこに帽子とストール巻いて日焼け対策をし歩きました
地図片手に・・・

外食ばかりなので
現地の健康食も取り入れようと
こんなドリンク買ってみました

さんぴん茶は勿論
沖縄限定伊藤園のゴーヤー入り野菜ジュース
(さらっとして飲みやすかったです)
b0134603_22663.jpg

そして変り種・黒糖玄米
甘酒が玄米で出来ているという感じの飲み物
(カロリーはあると思います)
冷たくして飲むようです
b0134603_2264167.jpg

ほかにヨモギ入りと言うものもありましたが
ビギナーなので・・遠慮しました

見たことないものを探す旅をテーマにしていたので
まずこんなとこで・・・おしまい
[PR]
by britbowl_3 | 2010-03-31 22:01 | 健康
おはようございます。はっちゃんでいっ!(いきなり江戸っ子?)


金木犀の花の香りを探して歩いている今日この頃。
いい匂いがするってうれしい。

先日、「カンゴロンゴ」という番組で”青天白日”という
言葉の解説をしていました。
(私はおてんとうさまは何でも知っているという戒めの言葉だと思っていました)

意味は、人間は裸で生まれて裸で死んでいく
(つまり、財産や物は持ってあの世にはいけないということ)ので、
いきている間に損だ~得だ~と言っても始まらないよと言ってました。
だから、人のためになることをしなさいとも。

登場人物はおちゃらけな感じなのですが、内容は深かった~。

ところで、私の住んでいる地域には
月末の週末に活動する「里山の会」があります。
近所の野山を(時には近所のお庭)を散策する自然観察会です。
会員に生物専門の”先生”がいるので、
分からないことはその場で解決します(消化不良がないのがいいところ)

沼ったところも行くので長靴にジャージといういでたちです。
山の恵みも少しあるところがいいです。

前回は、どんぐり帽子をつけた枝つきどんぐりを拾ったり、
かわいいお花を摘んできました。
b0134603_9433558.jpg

キョロキョロが好きな私は、たのしいです。
アップダウンも激しいので運動にもなります。ほんと・・・
たぶん皆さんの地域にもあると思うので、
探して参加してみては如何?           おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-10-07 09:43 | 健康
こんばんは☆ えもんです♪

先日聞いたお話しです。

たまごの黄身はコレステロールが高いため、一日に何個も食べてはいけないと言われてました。

が、しかし最近アメリカではもう発表されているそうで、コレステロールには善玉・悪玉とあり
たまごの黄身は善玉のコレステロールなので、いくら摂っても良いそうです!

逆に、血液についた悪玉コレステロールをたまごの黄身(レシチン)が乳化(乳化作用)してさらさらにしてくれるそうです。

マヨネーズに例えるとマヨネーズは、「酢」「油」「卵黄」で作ります。
まず、酢と油を混ぜても混ざりません。そこに卵黄を加えると混ざります!
それを乳化作用と言います。

血管に例えると、「酢」=「血液」  「油」=「悪玉コレステロール」  「卵黄」=「レシチン」に
なります。

たまご大好きなので、うれしい話聞きました(^^)
※日本ではまだ発表されていないので、話題となるのはまだ先だと思います。


あと一つ、顔がちびまるこちゃんみたいに線が入って呆然とした事件があります。

ある日、私は友人達とバーベキューをやる為に係りを決めていて、日進警察のそばにある
酒のアーサー内の肉屋さんがとってもホルモンが美味しいので、わたしまた肉の担当ね!
とはりきって前日に買いに行きました。

びっくり!です! 酒のアーサーが・・・「リカーマウンテン」と変わっていて、中を除くと
肉屋さんが・・ないです。
お店の方に、お肉屋さんどこ行きました?と聞いても、なくなったかな?わからないよと言われ
びっくりでした^^; 

ほんとに美味しいホルモンでした~・・ どこに行ってしまったのかな、また追跡してみようと
思ってます!!

 えもんでした(^^)
[PR]
by britbowl_3 | 2008-06-04 01:07 | 健康
こんばんは。はっちゃんです。

今夜、長久手町のとある場所でホタルを観賞してきました。
雨上がりのこんな日がもってこいとの事で、急きょ決まりました。
(ホタルもちょっと時期がずれると、見られなくなるので・・・)

毎年、某高校教師一家(奥様が私の友達)に連れられて、息子達と行くのです。
今年も淡い光でこころを癒してくれました。そして、目の保養も。

ホタルはおすも、めすも光るそうです。
食事は朝露だそうで、おとぎ話っぽいのですが、やはり寿命は短いそうです。
食料がそんなものにもかかわらず、きれいな光を放っていました。

今年も見ることが出来、と~ても良かったです。

ちなみに映像を載せようとデジカメ&ケータイで挑戦しましたが、上手く撮れず残念!(腕がでなく、機械が悪いんです。)
本日は心の洗濯のお話でした。   おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-06-03 21:27 | 健康