カテゴリ:エコについて( 4 )

こんばんは。はっちゃんです。
おひさしぶりでした。実家に帰省したり、居残りのお兄ちゃんのお相手したり、
結構忙しく過ごしていました。

季節が今よりず~と涼しかった頃(世間的には春といいます)
ブリットのメニュウに”アボカド”を使ったものがあったのですが、
覚えていますか?

そのときに沢山のアボカドの種が出て
栽培すべくエモンちゃんのに言って頂いてきました
(持って帰るのを忘れて半分くらいダメにしてしまいましたが・・)

我が家の球根栽培用のガラス瓶に入れて
(チューリップ用とクロッカス用でやってみました。
クロッカス用がサイズとしてはよかったと思います)

根っこが出るのを待つこと一ヶ月くらい。
ふとい根が一本出てきたので植木鉢に移し変えたら
すぐに枝葉が出てきました。

我が家の庭を今彩ってくれています
今もどんどん大きくなっています
b0134603_21425915.jpg

水栽培のときは気温が低い季節だったので
今のこの時期なら1、2週間くらいで根が出るようです
(長男が夏休みの自由研究にちゃっかり利用していました。
その際の調査結果です)

余談ですが、アボカドは国産も少しあるようですが、
大半はメキシコからの輸入だそうです

オススメです 待つ楽しみがあります
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。

みなさんはそうめんや中華めんをゆでた後の”ゆで汁”ってどうしてますか?

食事後の洗い物に使っていますか?
熱いので汚れ落としにはもってこいですが、
私は時々、庭やコンクリートの間に生えている
頑固な草にかけて根を枯らしています。

晴れの日が続いて土が固くなっている時は草を抜くのも大変!
ですが、この方法はおすすめです。

しかし、くれぐれも大事にしている植物のそばにはかけないで!

今日の午前中、裏庭の草刈をしました。

ミントの生い茂る場所だったので蚊取り線香は必要なかったです。
まだるこっしい私の作業をみた近所のSさん
(自然と菜園を愛するおじさん。なかよし)が
年季のはいった”鎌”を呉れました。

ざっくざっく刈れて早くすませられました。感謝!
もう一度位キレイにしなくてはならないでしょうが、
My鎌でGOです。    おしまい。
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。

本日もチュウボーは暑かったです。
えもんさんのナビと、みなちゃんのサポートにより、無事私の仕事を終えることが出来ました。
感謝!!
あっと、店主”Tさん”も私を元気づけてくれて、いい職場です。ほんと!(取って付けたみたい)

このコーナーにお邪魔するようになって、キーボードも早く打てるようになりました。
時々、へんなところを押して文章が消えてしまい、
やり直しをするからでしょう。へへっ!

皆さんご存知かもしれませんが、食器を洗うとき洗剤と一緒に重曹をスポンジに含ませると、
泡立ちがよくなり、洗剤の付け足しが減ります。お試しあれ!

他にも重曹はガスレンジのお掃除の際も活躍します。1袋あると便利です。
わたしは、キメの細かい物が好きです。  おしまい。
[PR]
こんばんは。はっちゃんです。いつもご愛顧感謝しております。

ところで、Brit Bowlは街の食堂と思われている方もいらしゃるという、噂があるとかないとか。(メニューが充実しているからか?)
本来の姿は、Cafe&Interiorなのです(あ~びっくりした)と、この辺りで本題に戻して。

昨日、わたくし、藤が丘のワルツのセールに行ってきました。
いつも通り、コーヒー豆のかすを頂いて、
例の(前日の記事をご覧ください)檸檬の木の根元に播きました。(虫除けと油分の補給のつもり。植物成分なので、いいかな?と根拠の無い理由で)

お買い物の際に活用法のパンフがあったので、ここに紹介します。

乾燥方法:aフィルターからかすを小皿に取り出し、小皿いっぱいに広げます。
       b天日干しー1日置けば十分。
        レンジー(4杯分の目安)500wで約2分30秒 *やけどに注意!*
消臭剤として:使い古しのストッキング等に入れ、靴や下駄箱等に置くお裁縫で使う針山に入れてさび止め。生ごみの中に入れて、消臭効果。コーヒー染めの染料として。 と記載してありました。お試しください。私は、もっぱら庭に播いていますが、小さい布袋に入れてコーヒーの香りのするサシェとして活用したこともあります。                  おしまい。
[PR]