カテゴリ:旅行( 10 )

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

こんばんは、旅行大好きけいごです。

3月になったというのにまた寒くなりましたね。
みなさんインフルエンザがとても流行っています、手洗いうがいはこまめに行いましょう!!


いやー、先月はとてもエキサイティングな月でした。
なぜかって?
実は卒業旅行でグアムとタイに行ってきたのです(^^)

グアムでは夢のスカイダイビングとスキューバダイビング、空中と海中を制覇してきました。
b0134603_21441920.jpg


b0134603_21445833.jpg


地球が丸いってこうゆうことなんですね(笑)
青い空、白い雲、素晴らしい海を満喫しました。
みなさん、スカイダイビングはおすすめです☆
一生に10回くらいやってもいいと感じましたね


そして、もう一つ、タイ。タイランド!!
ここ、おもしろいです(笑)
いやー、ね。バイクにはノーヘルで3人乗り、トラックには何十人もの人が
乗っかってるのが普通。 (やっぱりいなば、100人乗っても大丈夫ってな感じ)
屋台には得体の知らない生物が揚げてあります。

b0134603_2204599.jpg


夜町を歩けばニューハーフのお姉さんが僕らを誘惑します。
プーケットでは、リゾート気分味わって、バンコクでは寺院めぐりと買い物、
マッサージにご満悦。
友達にも会えたし、最高な旅行でした☆

みなさん、どこか旅行に行くときは僕にご相談を!!
日本海外問いません\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

Britで待ってます**

はっぴー ひなまつり☆
[PR]
by britbowl_3 | 2011-03-03 22:05 | 旅行
おはようございます
はっちゃんです

も~皆さんはお正月っていつ?だったけ・・・と
懐かしく思っているところだと思いますが
まだ今月のはじめなのよ~

という前振りがあったところで
私の冬休み

ご存知の方もいらしゃると思いますが
私の実家は九州は宮崎県です
遠いので店長”T”にお願いして
沢山お休みを頂き帰省いたしました(感謝)

今回は実家の前に次男と
(家族が二手に分かれての年越しで私は次男とすごすことに)
熊本観光~~~
b0134603_17482356.jpg

お城リニューアルで楽しみに行きました
しっかし!南国熊本も今年は寒くてびゆうびゅうでした

二日ともお昼は”熊本ラーメン”
おいしかった~~
揚げにんにくや高菜が入っていて
九州とんこつを味わいました

そして実家に着いたらお正月準備!
今年はこんなおせちでした
b0134603_1749227.jpg

名古屋のお正月も雪で大変と聞きましたが
宮崎もすごかったですよ
息子と姪は喜んでましたけど・・・

以上報告おわり!
[PR]
by britbowl_3 | 2011-01-25 09:04 | 旅行
こんばんは。

週末、18日は大須の骨董市でした。
また、行ってきました!

日曜と言うこともあって人が多かったです
(外国人も来ていました)

やはり、何回もぐるぐるして物色!
手ごろなお盆があったので購入
(お茶や一人分の食事を運ぶのに丁度いいサイズ)

白木で一枚作りで手触りもいいのと裏面が波々に彫ってあるのがいい感じです
b0134603_20494397.jpg

そして何よりこれを買ったときに
箱の中にあった古新聞!が面白かったです

昭和46年11月20日京都新聞(夕刊)です
文字が小さくて読みにくいです
広告の写真は”ケンちゃんチャコちゃん”の世界でした

映画は”デッド・ヒート”や”卒業”を上映して、
藤山寛美の阿呆まつりを上演告知してました
歴史を感じるな~
こんな出会いも骨董市のたのしみです   おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2009-10-19 20:48 | 旅行
こんばんは。はっちゃんです。

お店は駐車場を拡張してから、と~ても大忙し!
店長”T”はちょっとお疲れ気味です。
誰か一緒にお仕事してくださ~い(ココロの叫び)

と現実は厳しいぞ!ということで、
夏休み最後の週末のお話です。

私達家族と夫の両親とで広島に行った時
原爆ドームをちゃんと見ておくことと、
反戦の気持ちを日本人として持ち続けることを再確認する旅でした

原爆の落ちた日、強制的に人生が終わってしまった人たちや
その後の人生が変わった人たちの思いが漂っているようでした
(私、霊感は無いです。まったく。のでこれは感想です)

8月6日に式典を行う場所は以外に狭く、
参列の人の平和と鎮魂の祈りのTV映像は
現に存在する人たちだけでは無い様な感じがしました
b0134603_21175358.jpg

記念碑の前に立つとその向こうには消えることの無い炎と
ドームが見えました
足元には水が張ってあって、とてもきれいでした

炎と水は切り離せないものなんだと実感しました

そして、広島の次は 呉でした。
ここも戦争で大変な被害を受けたところでした 
「大和ミュージアム」にお邪魔して楽しくすごしました(2時間くらいゆっくり見て・・)
ミュージアムショップでクリアファイルを購入しました
そこには、山本 五十六大将の言葉が・・(子育ての座右の銘にしようと思って。
が、現実はなかなか・・人の上に立つ人はすごい!
簡単な言葉なのにど~して実践がむずかしいのだろ~
夫:アンタが凡人だと言う証しだ
く~当ってるだけにつらい)

ご紹介しましょう
「やってみせ 言って聞かせて させてみて
  誉めてやらねば  人は動かじ」

いい言葉でしょうっっ。カンドーです!!
                  おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2009-09-08 20:52 | 旅行
おはようございます。はっちゃんです。

夏休み中に実家に帰省いたしていた時期がありました
(その節はbritの皆様?ご面倒かけました)

次男を迎えに行く旅だったので、行きは一人でした。
それで、人気スポットのあの場所に行ってみました
b0134603_840392.jpg

そう、名物知事のいる宮崎県庁
(飛行機で宮崎に行くと県庁やフェニックスリゾートなどを上空から見ることが出来ます。
空港の立地の関係だと思われます)

見た目も中身も古き良き時代も要素を残しつつ、
きれいでした。
b0134603_8414687.jpg

正面からは分からないのですが
構造は”ロの字”型になっていて、
歩くと元のところに一周してもどって来れるようです
b0134603_8422381.jpg

中は自由に見学できるようになっているので、
職員の方と観光客が入り乱れていました

あいにく知事には会えませんでしたが、
お土産に宮崎のいいところが載った冊子をもらってきたので、
britにご来店の際はご覧ください     おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2009-08-27 08:09 | 旅行
こんにちは。はっちゃんです。

可笑しいくらい日曜は暖かかったのに、なんですか~
冷えるんですけど・・・

その日曜に瀬戸に行ってきました。
甥と姪と息子・お祖父ちゃん・お祖母ちゃんと私と言う
変わったメンバーでの珍道中でした。

週末から豊田の夫の実家に遊びに行っていたので
愛環~名鉄・瀬戸線でちょっとした旅でした。

駅を降りてから様変わりしている町
(万博の頃からですよね。面影を残しつつきれいになりました)を
ぶらりしてきました。

この日は”瀬戸のお雛様めぐり”と言う企画をやっていて
買い物に子供が飽きないようにスタンプ・ラリーや催しがありました。

食事ができるところでは、お雛様にちなんだ特別メニューがあったりして
楽しく過ごしました。

瀬戸はまた、商店街も多いので、お茶や鰹節などの日常の食料も調達できました。
その中の一部がこの写真です。

真ん中の狸の置物はなぜか、うちのお兄ちゃんがほしがって、
かってもらった物で大変なお気に入りの子です
(確かに表情がかわいい!一目惚れって言うのですか・・・)
b0134603_9484856.jpg

私は”阿ん”という雑貨屋さん
(陶器の作品を扱っている)の”うさぎのお雛様”に一目惚れしましたが、
手が出せませんでした
(お父さん!チョコのお返しはこれでいいよ!アミエビで鯛を釣る感じ。無理か~)

半分位しか見ていないので、
又行きたいね~と姪が言ってました
(うちの長男とこの姪はおばさんが入ってる)  おしまい。
[PR]
by BRITBOWL_3 | 2009-02-17 09:48 | 旅行
おはようございます。はっちゃんです。

先日、我が仲良し一族一行
(家族だけではなく、じいちゃん・ばあちゃん・めいっこを含む)は
”鎌倉”に行ってきました。

普段の旅行は地元の珍・食材探訪なのですが、
鎌倉は色々な文化の融合地なので、
美味しいもの買いまくりになってしまいます。

*初めは鶴岡八幡宮の参道近くの「紅や」さんで
  ”くるみっこ”の切れ端詰め合わせ(お得!)
*そして定番”はとサブレ”。
  ”小鳩豆楽”(はとの形をしたそら豆入りのらくがん。
  以前、買ったのは赤い缶だったので今回は白缶)
  サブレ型のグッズがあると言うことでストラップも購入
*今回の本命「ロミ・ユニ・コンフィチュール」にてジャム。   
  お土産以外に空き瓶を持っていくと量り売りの物を購入。
  ろみさん(オーナー)に彼女のジャムの本に
  サインをしてもらおうと準備していたのに
  やはり、居なかった。残念!
*「鎌倉はちみつ園」で”みかん蜜”と”ブルーベリー・入りはちみつ”
*高徳院参道のおみやげ物やさんでは
 大仏さんや江ノ電などをかたどった和三盆のお菓子。
   以上お土産お菓子編でした。(他にも、あるきながらいろいろ食べました)
もちろん、いつものマンホールのフタも撮ってきました。
ご覧ください。     おしまい。
b0134603_819378.jpg

[PR]
by BRITBOWL_3 | 2008-11-14 08:19 | 旅行
こんばんは。はっちゃんです。
今日はとても蒸し暑かったのですが、
この時間ようやく人心地がついたところです。

さて、週末がまたやってきますが、どこかへお出かけの予定はありますか?

我が「はっちゃんツーリスト」がオススメするのは~
犬山です。

9月20日~12月7日まで「秋の犬山キャンペーン」を行っています。
まず、車でおいでの際は駐車場もお城の近くにありますのでご利用ください。
そして、麓の「犬山城前観光案内所」にて
”犬山城下町ウォーキングマップ”を手に入れます。
b0134603_2144505.jpg

犬山のマスコット”ワン丸くん”
(彦根城のマスコット”ひこにゃん”は友達らしい。たぶん・・)がいます。

それを持ってお城に向かいます。
この時早速、例のマップが役に立ちます。
提示すると入場料の割引です。
見学がすむと
(このお城は美しいのですが、中の階段は急なので注意が必要です)
城下をお散歩!

このマップは表が地図。
裏が店舗・施設案内になっていて
色々なお店で割引や特典が受けられる仕組みになっています。
串カツと田楽ははずせないようなので要チェック!
かわいい雑貨やさんやお菓子屋さんにも注目です。

ここまで、宣伝させていただきましたが、
実は今週末(10月25・26日)はお祭りでした。

混雑覚悟でいくか、1週ずらすか、お好みで・・・
(ふわ~無責任!!)               おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-10-24 21:44 | 旅行
おはようございます。はっちゃんです。

この3連休はうちのお父さんの両親の故郷の四国(実際には愛媛・香川の旅)
へ親戚のあいさつ回りと観光をたのしんできました。

なかなか会いにいけるところではないので、
行く先々で歓迎をうけました。ありがたいことです。

そして,旅の恒例”地元マンホールのフタ”コレクションが
増えたのでご紹介します。
b0134603_822475.jpg
b0134603_8315.jpg
b0134603_8101365.jpg

*牛の図柄は宇和島市:闘牛で有名
*四角の図柄も同じく宇和島市:四国屈指の和霊神社のお祭りに登場する”牛鬼”
*花の図柄は松山市:市の花は椿だそうです

土地のものをいただき、珍しいものを土産に帰ってきました。 おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-09-16 08:10 | 旅行
こんばんは。はっちゃんです。
本日、朝雨が降っていたので、My car出勤でした。
帰る頃は、よく晴れていて、日焼け対策をしていなかった事を後悔しました。

我が家の”おとうさん”(夫)は旅行が好きです。
私達は連れて行ってもらった所で面白いものを見つけるのが楽しみです。

出先で歩いたときに私のツボにはまるのは、上下水道のフタ(つまり、マンホールのフタの事です)。そこには、その土地の名所などが彫ってあって面白いです。

滋賀県の長浜に行ったときは、「千成瓢箪」
(長浜城といえば、羽柴秀吉が最初にもらったお城だから)、
兵庫県の有馬では、「六甲のロープウェイ・紅葉」といったような。

(ちなみに、わが町長久手町は「さつき」で夫の実家のある豊田市は「ひまわり」どちらも地域の花の指定を受けているもの)

旅先では歩くことが多いので、目に付いてしまいます。写真にも残しておくのも一興かと・・・
是非、お出かけの際は意識してみて下さい。
楽しくなること請け合いです。           おしまい。
[PR]
by britbowl_3 | 2008-06-12 20:43 | 旅行