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こんにちは。かおちゃんです。
すっかり寒くなりましたね。皆様、体調はいかがですか?

さて、風が冷たくなってきたので、我が家は今年も干し物スタートです!
根野菜、キノコ、果物など好きなものを、なんでも干しちゃいます。
てはじめに定番の柿とサツマイモ!(^^)!

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おいしくな~れ~(*^_^*)
簡単でおいしい!みなさんもお試しあれ。
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by britbowl_3 | 2013-11-29 09:57
お久しぶりです。Noriちゃんです。

毎日、暑いですが、皆さん、体調はいかがですか?

今日は、この暑さを乗り越えるための食事についてお話ししたいと思います。


夏バテ防止のためには、ビタミンB1,B2をとると良いと言われてます。
例えば、豚肉、玄米、豆腐、うなぎ などです。

これらは、摂取した炭水化物をエネルギーに変えてくれる働きがあります。
簡単に言うと、エンジンを動かすエンジンオイルのようなもの。
不足すると動きが悪くなってしまうのです。
私たちで言うと、夏バテになりやすくなるという事です。

スポーツをしている人は、エネルギー(炭水化物)がたくさん必要になるため、
どんどんB1も消費してしまい、足りなくなり、疲れなどがとれなくなったりします。

つまり、ビタミンB1,B2をしっかりとっていれば、元気の源のエネルギーを
どんどん作ることができるわけです。

豚キムチ、豚シャブ、ゴーヤチャンプルなどは、手軽に作ることができるので
是非みなさん、なんだか疲れてるな・・・と思ったら食べてみて下さい。

ブリットボウルでも、豚肉メニューはたくさんありますし、
玄米ご飯も毎日ご用意してます。
暑さを乗り越えるメニューは、バッチリだと思います
 
皆さんのご来店をお待ちしております。
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by britbowl_3 | 2011-07-08 23:19

お久しぶりです。世界の・・・おっと、普通の山ちゃんです。
先月おやすみをいただきましまて、滋賀県の信楽へマイカフェボウルを作りに行って来ました。
信楽は信楽焼で有名な町であちらこちらで焼物がいっぱい
(巨大たぬき‼どうやって焼いたの?)
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教室へ入ると厳つい目のオッちゃんが・・・
「いらっしゃい!今日は何作る?」と、とてもフレンドリー。

制限時間は1時間‼
早速作り出すとコレが意外と難しい…しかーし意外と器用な山ちゃん!1時間でこんなに作れました。
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お気に入りがこちら
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焼き上がるのに一ヶ月かかるらしいです
( ̄^ ̄)ゞ


はーやーくー♪こーいこーい
♪カフェ〜ボ~ル♪
乞うご期待‼
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by britbowl_3 | 2011-03-09 23:19
けいご君の楽しげな卒業旅行だよりに対抗して、
先日
”タイ古式マッサージ”
に行ってきました。

もちろん国内ですが・・・・。

職業柄か、五年程まえから慢性的な腰痛と、
最近は、まったく感じたことの無かった肩のこりさえ
感じるようになってきました。
それも日ごろのケアの怠りの結果なのですが、
ずっと「マッサージ行きたい!」と思っておりました。

なかでもタイマッサージは「世界一気持ちいいマッサージ」
とも言われていて、ずっと気になっていました。
すると家の近くに昨年末オープンしたのを見かけ、
意を決して先週行ってまいりました!

普通のマンションの一室に構えるその店構えは、一見
怪しいといえば怪しい・・・。
ビクビクしながら入っていくと、ふわっと香るエスニックな
お香の香りと共に「いらっしゃいませ。お待ちしておりました!」
とやさしそうなスタッフの方がお出迎え。
一瞬で緊張から開放され、その後の足湯、そして
タイマッサージとほぼ記憶がありません(笑)

というのはウソですが、それぐらい癒されてまいりました!!

この話しを先日のご飯休憩中に、けいご君に話したところ
けいご君もタイ本場でマッサージしてきたらしく、しかも
「マッサージしてくれるお姉さんが綺麗で・・・・」
と言っておりました。

いつかは是非、けいご君のように本場でマッサージに行きたい
と決意したそんな話しでした(笑)


ピンポーン!
今しがた、アマゾンで注文したとあるものが届きました。
みなさまにもきっと役立つ情報を提供できると思います。

それはまた次回のブログにて。。。


たか
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by britbowl_3 | 2011-03-08 13:04

Noriちゃんのスポーツキッズのためのプチ栄養講座です

前回、我が家の息子はスポーツの合間に「あさりしぐれのおにぎり」を
食べていると紹介しましたが、覚えてますか???

何故 梅でなく、鮭でもなく、あさりが良いか・・・・

それは、

あさりには、鉄分がたっぷり含まれていることに理由があります。

そもそも「鉄分」は、赤血球のヘモグロビンの材料で、
酸素を体中に運んだり、血液中の酸素を筋肉に取り入れる大切は
役目をしています。

もし鉄分が不足すると、めまい、息切れの症状はもちろん、
スポーツに大切な持久力、集中力、思考力が低下してしまうのです。
いくら日常の食事から鉄分をとっているつもりでも
体を動かしたり、汗をかくことでどんどん鉄分は消費されて
鉄分不足になりやすいのです。
成長期の子どもは、成人より多くの鉄分が必要ですが、
スポーツキッズは、さらに多くの鉄分摂取を心がけるようにすることが
すごく大切なのです。


*鉄分が豊富は食材*

レバー、あさり、ほうれん草、納豆などの大豆製品、切干大根、ごま、
ひじき、青のり、きな粉、・・・などなど


ところで、ブリットボウルのメニュー
よくよく考えてみると鉄分がたくさん含まれています。
何よりもすごいのは、玄米ごはん!!!
白米の4倍もの鉄分が含まれているのです。

スポーツキッズの試合などの際は、大人気のブリットボウル弁当を
お持ちいただければ、キッズの大活躍間違いなしです。
ご注文お待ちしております。
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by britbowl_3 | 2011-03-01 21:37
こんばんわ! コメちゃんです。

先日、娘が9歳の誕生日をむかえました。

我が家では、誕生日には本人のリクエストに応えて何品かお料理を作って大皿に盛ります。
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プレートに自分の好きな物を好きな分だけ取って食べます。
これを子供達は『食べ放題』と呼びます(笑)

毎年必ずリクエストに入ってくるのが 『かぼちゃのスープ』
隠し味に セロリ を入れます。
これがなかなか美味しくて、かぼちゃのスープに深みが出ます。

隠し味といえば。。。。

私が小学生の頃、叔母が作ってくれるシチューが大好きでした。
冬に叔母の家に遊びに行くと、よくストーブの上でシチューがコトコト煮込まれていました。
これが本当に絶品で、叔母のシチューより美味しいシチューに出会った事がまだないです。
しかし、叔母が突然亡くなってしまい、二度と食べる事が出来なくなってしまいました。

それ以来、なんとかあの味が再現出来ないものかと、試行錯誤いろいろ試してみました。
しかし、いまだにあの味にはたどり着きません。。。。

いったい何が隠し味だったのか?????

あ〜〜〜〜 あのシチューがもう一度食べたいなあ♡
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by britbowl_3 | 2011-02-27 23:12
毎週土曜日より変更される週替わりメニュー「ブリットボウルプレート」
自分が金曜休みなので、いつも木曜日に考えてメニュー用の写真撮影
をすることとしています。
今週木曜も、ある程度ぼんやりイメージを持ち寄って試作を行いました。

過去3回のメニューは、割とスムーズに納得のいくものを作ることができた
のですが、今回は難航でした。。。

食べ物屋さんの揚げ物定番メニュー、「クリームコロッケ」。当店ではサーモン
クリームコロッケがあるのですが、以前残り物のムキエビを入れて作り、とても
美味しかった思い出があるので、
よし!これだっ!と
「エビクリームコロッケ」
をつくるこことしました。
しかし、”T”店長より指摘が・・・
「サーモンクリームコロッケとかぶるよねー。」

・・・・・そうなんです。
うすうす気づいていたのですが、やはりね。。。
そこで、ソースに違いをだして、差別化を図ろうと考えました。
ところが、このソースに苦戦!
当初考えていたソースは、試食してみたものの
思いのほか、コロッケとの相性がよろしくなくて、すぐ却下。。。

その後も、店長、すーさん、ふーさんに試食、アドバイス頂きながら、悪戦苦闘
なんとか、形になりそうです。
世の中の、特に女性にはファンが多い食材を使用したソースです。
ヒントは”森の〇〇ー”

日付変わって、本日19日より登場です。
乞うご期待!!

たか
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by britbowl_3 | 2011-02-19 03:14
こんばんは。リコです。

インフルエンザが流行してますね。
幼稚園や学校では学級閉鎖してるところもあるようです。

そんな時のマナーとしてマスクは必需品!
今日はブリット雑貨でも人気の「手作りマスク」をご紹介しちゃいます。

いろんな作り方がありますが、簡単失敗なしのRicoおすすめレシピはこちら。
ミシンが苦手な方は手縫いでもOKです♪
用意するものは 
* 白の市販マスク(100円ショップの子供用3枚入りがgood)
* プリントダブルガーゼ 約18cm×14cm

①ガーゼの上下をマスクサイズに合わせて三つ折り縫い。
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②ガーゼの上にマスクを合わせて、左右をくるむように上から三つ折縫い。
(手縫いの場合は、まつり縫い)
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③完成!!お好みでフロッキーワッペンやアップリケ、タグなどつけてもOKです。
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ねっ とっても簡単! 小学生の給食マスクとしても人気です。
お母さんの手作りマスクなら、お子さんもきっと喜んで使ってくれるハズ。

でも。。。手作りはちょっと苦手。。。という方は
リコが心を込めて作った作品がお店にあるのでご利用下さいね(*^_^*)
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by britbowl_3 | 2011-02-10 19:54
Noriちゃんのスポーツキッズのためのプチ栄養講座です。

ところで長友選手がインテルで初出場しましたね。
すごいですよね~
今まで海外チームには興味のなかった私ですが
最近日本選手がたくさん海外に所属するようになり楽しくなってきました。

さてさてアジア大会中のザック監督のした事で紹介したい事があります。

監督は試合後のロッカールームにおにぎり50個ほどとアミノ酸ドリンクを用意し
一人おにぎりを最低2個食べるように言ったそうです。
これは何故かというと・・・

運動後は体内のグリコーゲンが少なくなり、筋肉を痛めたり、疲労がとれなく
なったりするそうです。
それを防ぐには
たんぱく質(アミノ酸)と炭水化物を同時に運動30分以内に摂取するのが
一番いいそうです。
だからおにぎりとアミノ酸ドリンク というわけです。
ザック監督は選手おもいですよね~

この事はスポーツキッズにもとても大切です。
特に子どもは体が未発達で筋肉もしっかりできてないため、
運動量が多すぎたりすると、すぐ体を痛めてしまいます。
そのため、これらの摂取は是非心がけてほしいと思います。

我が家の息子は運動後すぐにチーズを食べたり、
試合と試合の間にあさり時雨のおにぎりを食べるようにしてます。

何故あさり時雨????

これにも理由がありますが、それは次の機会に  

では
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by britbowl_3 | 2011-02-07 21:10
こんばんわ! コメちゃんです。

私の趣味は雑貨を集める事なのですが、雑貨を飾るのに邪魔になってくるのが白物家電。。。。
どうにか雑貨と馴染むようにならないか。。。。

考えた結果、家電カバーを作るようになりました。
端切れを縫い合わせたりしていろんなカバーを作りました。

これが埃よけにもなって、一石二鳥!

おかげで我が家の家電達にはいろんなカバーがかけられています(笑)

☆ファックスカバー☆

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☆炊飯器カバー☆

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by britbowl_3 | 2011-02-06 01:26