人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山あり谷あり・・それから

おはようございます。はっちゃんでいっ!(いきなり江戸っ子?)


金木犀の花の香りを探して歩いている今日この頃。
いい匂いがするってうれしい。

先日、「カンゴロンゴ」という番組で”青天白日”という
言葉の解説をしていました。
(私はおてんとうさまは何でも知っているという戒めの言葉だと思っていました)

意味は、人間は裸で生まれて裸で死んでいく
(つまり、財産や物は持ってあの世にはいけないということ)ので、
いきている間に損だ~得だ~と言っても始まらないよと言ってました。
だから、人のためになることをしなさいとも。

登場人物はおちゃらけな感じなのですが、内容は深かった~。

ところで、私の住んでいる地域には
月末の週末に活動する「里山の会」があります。
近所の野山を(時には近所のお庭)を散策する自然観察会です。
会員に生物専門の”先生”がいるので、
分からないことはその場で解決します(消化不良がないのがいいところ)

沼ったところも行くので長靴にジャージといういでたちです。
山の恵みも少しあるところがいいです。

前回は、どんぐり帽子をつけた枝つきどんぐりを拾ったり、
かわいいお花を摘んできました。
山あり谷あり・・それから_b0134603_9433558.jpg

キョロキョロが好きな私は、たのしいです。
アップダウンも激しいので運動にもなります。ほんと・・・
たぶん皆さんの地域にもあると思うので、
探して参加してみては如何?           おしまい。
by britbowl_3 | 2008-10-07 09:43 | 健康