人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だって、やっぱり、美味しいほうが・・・・

こんばんは。はっちゃんです。

9月13日も無事に過ぎ(私は半信半疑でした)、
でめたし!(わざと)

しかし、”備えあれば憂いなし”の言葉どうり、
あっても少ししか(ホント?)邪魔になら無い防災用品は
準備を怠らないようにしたいものです。

以前の記事でグッズの話をしましたが、
食品に関して私は一言、言いたいっっ!

まず、これは基本。
ぬれても中の食品に影響の無いものを選ぶ。
すなわち、アルミ包装や個別パックになっているもの
(カロリー~・SOY~・ウイダーイン~みたいな~。レトルト食品も)

次に缶詰。
次の食品チェックまで賞味期限が持つということはもちろん大切。

入れ替えの際、前の缶詰はどうしますか?
お菓子はちゃっちゃとたべてしまうでしょう。(子供達が)

我が家では、夕飯やお弁当のおかずになります。
ですから、安い缶詰ではなく、
ちょっと普段では買わないような高級(?)なものにします。

がんばって買ったものは簡単に捨てられないので、
エコにもつながると思います。
(そして何より、もしもの時、100円の缶詰ではわびしい・・・)

災害がこないことが1番。来ちゃったら備えが肝心!
まだまだ、用意が足りないと思いつつも、
運びだせるのか!も不安です。            おしまい。
だって、やっぱり、美味しいほうが・・・・_b0134603_2194771.jpg