人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお土産

こんにちは。はっちゃんです。

買い物って皆さんスーパー以外にどこ行きますか?
私は産直の野菜・果物・花苗が置いてある、グリーンセンターや公共施設についている直売所でお買い物するのが、好きです。
なぜなら、安い!新鮮!だから。

お気に入りは大府市にある「愛知健康の森」に併設(?ちょっと離れているけどその一帯)されている所や、「デンパーク」、高速道路ぞいの「オアシスパーク」などです。

今日はそちらの方面に行ってないので、長久手町の「あぐりん村」で済ませました.
このとき、時期も時期だったので、赤紫蘇を1袋買いました。
息子達とこの時期の楽しみ”しそジュース”を作る為です。

それでは、唐突に作りj方です。
材料:赤しその葉 120g
    水 800cc
    砂糖 150g
    りんご酢か穀物酢 80ml 

  1)鍋に分量の水を沸かし、水を切った葉を入れて中火で5分。
  2)葉を取り出し、砂糖を入れ、さらに30分中火で煮詰める。最後に火をとめてから、
    酢をいれ、ひと混ぜしてできあがり。
  3)キッチンペーパーを敷いたざるで漉して清潔なビンに入れて保存。
    水などで5倍位に薄めて飲む。

冷蔵庫で1ヶ月位保存できるようです。(その前になくなちゃうけど) 漬物のしそとは別物なので、飲むとうまい!こと請け合いです。お試しあれ!          おしまい。
by britbowl_3 | 2008-06-08 18:40 | 料理レシピ