人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐古主義?

おはようございます。はっちゃんです。

私は、東京にも江戸にも住んだことが無いのですが、
どちらにも、興味があります。

今日は江戸の方ですが、時代劇なんか大好きです。(特にNHKがやる人情物など)
既に若くして亡くなられた杉浦日向子さんの江戸の解説本(?)は解りやすく
読んでいてとても面白いです。

彼女は漫画家でもあったので、挿絵もすてきです。
私が最初に買ったのは、「杉浦日向子の ぶらり江戸学」という本でした。
この時代の人たちも同じ悩みがありながらも、それなりに楽しく生きていたことが分かり、ほっとできます。

同じく解説本としては石川英輔さんのエコからみる江戸時代物もいいものです。小説も面白いですが。

捕物も好きなので、岡本綺堂さん(かなり古い)の「半七捕物丁」は、
繰り返し読んでも面白い。
平岩弓枝さんの「御宿 かわせみ」(なんどもテレビ化されましたが)。

まだまだ、好きな本、人はいるのですが、またの機会に     おしまい。
by britbowl_3 | 2008-05-28 08:17 | オススメ本