人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと 目先を変えて

こんばんは
はっちゃんです
朝さむ~ 昼過ごしやすい 夜さむ~の日が
続いています

皆さん如何お過ごしでしょうか?

我が家の食卓も温かいものがありがたく思えるメニューと
季節感のある献立が登場いたします

乾物けっこう好きで
買い置きをして
月末にお助け物として活躍してくれます

その一つとして”切干大根”
しょうゆ味の甘辛煮物もいいのですが
韓国風にいまはまっています

作り方は
切干      40g
干ししいたけ 2~3枚
人参      4cm
砂糖      大さじ1
ヤンニン    大さじ3~4
ごま油
しいたけの戻し汁1~1・1/2カップ

*ヤンニン: しょうゆ 50cc 
        ごま油 小さじ1~2 
        粉唐辛子 小さじ1
        みりん 小さじ2
        砂糖 小さじ1/2
        いりゴマ 大さじ2
        すりにんにく 小さじ1/2
        ねぎ 小口切り適量(使う分だけに入れてください
                    くたくたになるので)

  1)切干は戻して食べやすく切って絞る
    干ししいたけは戻して千切り
    人参千切り
  2)なべに多めのごま油を熱して
    干ししいたけ・人参を炒め
    なじんだら切干を加えて更によく炒める
    戻し汁を入れてひと煮立ちしたら
    火を弱めあくを取って
    砂糖とヤンニンを加え20分煮て
    でき上がり!!!

ちょっと辛くてご飯がいけます
いかが?
by britbowl_3 | 2011-10-03 23:14 | 料理レシピ