人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平泉バンザイ!!!

こんにちは
はっちゃんです

暑~いっていうか
過ごしづらいっていうか
動きたくないっていうか
暑さ寒さに弱い私は辛い~
(どうやら私って変温動物らしいです前世が・・・)

昨日のニュースでユネスコの世界遺産に
岩手県平泉の金色堂が登録されたそうでおめでとうございます

日本史を習い始めた小学校の頃からあこがれていた土地でした

初めて訪れたのは大学生になった年の春・・
ゴールデンウィークに友達と二人で行きました

やっぱり本物はいいな~と思って観た気がします
その後は夫と行きました
観光を兼ねて(宮沢賢治記念館にもいきました)

そのときはミイラ発掘の映画はやっていなくてちょっと残念でした

日本にミイラってと思われたそこのあなた!
甘いです
高温多湿な日本でも
奥州藤原氏のその当時の技術を持ってすれば出来たんです
わ~パチパチ!

そこでオススメしたい本はコレ!
井沢元彦先生(敢えて呼ぼう先生と・・名古屋出身ですよ)の
「義経はここにいる」
平泉バンザイ!!!_b0134603_133444100.jpg

鎌倉初期に兄頼朝と仲たがいをした義経が奥州にたどり着き
藤原氏が滅び行く際に
生き延びて蝦夷に行った”義経北行説”を
現代の殺人事件と共に解明していくという内容の本です

”判官贔屓”という言葉がありますが
この義経に対する弱者擁護の日本的な感情の表れですね

1992年に文庫になっていますが
何回となく読み返しては
又行きたいな~と思っています

動くのが億劫になりがちなこの季節に
じっと読書っていかが?
by britbowl_3 | 2011-06-27 13:31 | オススメ本