人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなものを食べ、そして作ってみました

こんにちは。はっちゃんです

沖縄の話題ですが・・居酒屋に行ったときに
こんなメニューを見つけて頼んでみました

原材料のあっさりとは裏腹のボリュームのおかずでした

それは”アーサの天ぷら”!!(あおさのりをこう呼ぶ)
ふゅにゅふゅにゅしたものをどのように?と思っていたら
ごぼうやにんじんなどと一緒にかき揚げ状になったものでした
やっぱりまんまじゃ・・ムリですね

我が家では沖縄のスーパーで買った海産物の中から
もずくを使った天ぷら(袋の裏書にあったので)を
早速試してみました

この”干しモズク”にもちょっとびっくりしましたが、
生でしか食べれないと思っていたので・・・・
戻すとやっぱりあの見慣れたモズクになるのです

一袋全部戻してしまったので、初日はもずく酢、二日目はもずくスープ
そして天ぷらにしました
それぞれたっぷり!!
(乾物恐るべし・・乾物を戻すときにはもっと注意力を養いましょう)
こんなものを食べ、そして作ってみました_b0134603_20374274.jpg

ちなみに圧縮麩は二回分のフーチャンプルーになりました

もずくスープは
ねぎのみじん切りを油をひいたお鍋で軽く炒め
香りが出たら鶏がらスープを注ぎます

温まったら、もずくをざく切りにしたものを加えて更に加熱
塩とこしょうで味付けして(ちょっと濃い目)

水溶き片栗で軽くとろみをつけます
更に沸騰したら、溶いた卵を細ーく流しいれ
かきたま汁にします

仕上げにごま油をたらして出来上がり
(長男はごま油を特に気に入ってます)
こんなものを食べ、そして作ってみました_b0134603_20382845.jpg

次に天ぷらのコツは
モズクに小麦粉をまぶして、
ほかの材料(人参・ごぼうなど きぬさややインゲンもあるときれいかも)
と混ぜ衣とあわせる点です

お試しあれ!  おしまい
by britbowl_3 | 2010-04-27 09:21 | 料理レシピ