人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン耳のラスク

こんにちは。
はじめまして「暮らしのメモ」初登場、昼のパートスタッフのリコです。
はっちゃん、おじゃまします(*^_^*)

ちょっと自己紹介すると、BRIT歴は10ヶ月(最近やっと慣れてきました)。
家事の合間にハンドメイド雑貨(お店でも販売中!)やお菓子を作るのが好きで、
たまにお店にも差し入れて、試食してもらってます。

以前作った【パン耳ラスク】のカリカリの食感が好評だったので
レシピを紹介しますね♪

*材料*
パン耳(2~3枚)、砂糖 100g、水 40cc

① パン耳を適当な大きさに切ってシートを敷て並べ、オーブン(予熱なし)150℃で
  10分焼く。

② 砂糖と水をナベにかけて、すこしアメ色になるまで煮詰める。
 (目安は、お箸の両先にチョンとつけて左右に引くと糸状になるくらい)

③ パンにからめる。
 (1個ずつくぐらせると「かりんとう風」。面倒ならザッっと上からかけて)

④ 天板に並べて、さらに10分~カリッとするまで焼く。

アレンジで砂糖を黒砂糖やメープルシュガーに替えたり
②の砂糖蜜にキャラメルやチョコレートシロップを大さじ2入れても美味しいです。
最後の仕上げに きな粉、シナモンシュガー、ココア、抹茶をまぶしたりしても。

これは きな粉&メープルシュガーバージョンです。

パン耳のラスク_b0134603_17102363.jpg



私はパン屋さんでもらったパン耳を冷凍しておいて作ります。
けっこう甘いですが、子供も大好きでポリポリつまみ食いするので
あっと間に無くなりますよ。

とっても簡単なので試して見てくださいね。
by britbowl_3 | 2009-11-12 17:29 | 菓子レシピ