人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去と現在をつなぐもの・・

こんばんは。はっちゃんです。

お店は駐車場を拡張してから、と~ても大忙し!
店長”T”はちょっとお疲れ気味です。
誰か一緒にお仕事してくださ~い(ココロの叫び)

と現実は厳しいぞ!ということで、
夏休み最後の週末のお話です。

私達家族と夫の両親とで広島に行った時
原爆ドームをちゃんと見ておくことと、
反戦の気持ちを日本人として持ち続けることを再確認する旅でした

原爆の落ちた日、強制的に人生が終わってしまった人たちや
その後の人生が変わった人たちの思いが漂っているようでした
(私、霊感は無いです。まったく。のでこれは感想です)

8月6日に式典を行う場所は以外に狭く、
参列の人の平和と鎮魂の祈りのTV映像は
現に存在する人たちだけでは無い様な感じがしました
過去と現在をつなぐもの・・_b0134603_21175358.jpg

記念碑の前に立つとその向こうには消えることの無い炎と
ドームが見えました
足元には水が張ってあって、とてもきれいでした

炎と水は切り離せないものなんだと実感しました

そして、広島の次は 呉でした。
ここも戦争で大変な被害を受けたところでした 
「大和ミュージアム」にお邪魔して楽しくすごしました(2時間くらいゆっくり見て・・)
ミュージアムショップでクリアファイルを購入しました
そこには、山本 五十六大将の言葉が・・(子育ての座右の銘にしようと思って。
が、現実はなかなか・・人の上に立つ人はすごい!
簡単な言葉なのにど~して実践がむずかしいのだろ~
夫:アンタが凡人だと言う証しだ
く~当ってるだけにつらい)

ご紹介しましょう
「やってみせ 言って聞かせて させてみて
  誉めてやらねば  人は動かじ」

いい言葉でしょうっっ。カンドーです!!
                  おしまい。
by britbowl_3 | 2009-09-08 20:52 | 旅行