人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれでかっこいいと言われて・・・

こんにちゃ!はっちゃんです(陽気の所為でちょっとおかしい)

半年位前から、ガス給湯器がお風呂の湯張りをする際
ガガーン、ゴゴゴッと今にも壊れそうな音がするので
取替えの工事をしてもらいました。

12年ものでちょっとした骨董品でした
(製造会社は既に無く、部品を替えてもどうかな?
と言う見解で購入を夫が決意しました。
我が家は大きい買い物は夫が決める)

今まで故障も無くよくがんばってくれました。感謝!

その際、業者の方が新しい給湯器の説明に来てくれて、
火鉢で沸かしたお湯でお茶を入れたのが”かっこいい”といってくれました。
ので、気分を良くしてこの記事を書いています。

火鉢には冬季用と初夏・初秋用とあり、
私が持っているのは初夏・初秋用で
俗に言う夏火鉢と言うもののようです(骨董やさんが言ってた)

丸い桶状で漆塗り・螺鈿細工がほどこしてあります。
螺鈿は雪の結晶模様で控えめですが、とてもキレイです。
おしゃれでかっこいいと言われて・・・_b0134603_16474085.jpg

受け渡しのときにすぐ使えるように灰・五徳・火箸もセットされていました。
今冬は家に閉じこもっている時にちょくちょく活躍して癒しになりました。

使わないときは蓋(専用ではないのですが、適当なものがあったとそれもつけてもらった)
をして物置き台になっています。

沸かしたお湯でのコーヒーいけます!
局所暖房なので部屋は暖かくならないのですが、
私と息子達のおもちゃになっています。     おしまい。