人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんっと、寒いです!

おはようございます。はっちゃんです。

ここの所流行ってる、流行ってると言いながら、
インフルエンザに罹っている人に合いませんが、どうなんでしょう?

我が家もことさら酷い風邪も引かずここまできました。
この時期にぴったりのスープご紹介です。

これまたウーさんなのですが、
北京出身の彼女は根菜の使い方も上手いのです。
ほんっと、寒いです!_b0134603_8181385.jpg

大根とねぎのスープ
大根400g
はんぺん300g
ねぎ1本
鶏がらスープの素小匙1
塩胡椒ごま油

*大根は皮むいて、1.5センチの厚さの輪切りにし、
  縦に薄切り
*はんぺんは半分に切ってから薄切り
*ねぎは5センチ長さに切る

1)なべに4カップの水、鶏がらスープの素、大根、
  はんぺん、ねぎを入れて火に掛け、沸騰したら弱火で
  アクを取り7~8分煮る
2)塩小匙1、胡椒少々で味をつけ、
  ごま油小匙1を加えて香りをつける。以上です。

簡単で汁物に困ったときや朝ごはんにちょっと添えられます。
ウーさんは毎日飲んで風邪知らずとコメントしています。
                 お試しあれ!おしまい。
by britbowl_3 | 2009-01-14 08:18 | 料理レシピ